2010/10/30

LES MACARONS D'AMIENS アミアン生まれのマカロン

久しぶりに何も予定のない週末^^

お家でのーんびりもたまには良いですよねー



昨日はまた"ケーク サレ"を作りました!

今回はパプリカとソーセージのケーク サレです。

昨日の夜ご飯と今日のお昼ご飯になりましたよ^0^

相も変わらずトンボはケーク サレがお気に入りの様子^^




今朝は銀行に私の口座を作ろうとトンボと出かけて行ったのですが...

お休み...
(はぁー...トンボいわく午前中なら土曜日もやってるかも!ってことだったんですが...)


ま、気を取り直して、出かけた目的のもう1つ"LES MACARONS D'AMIENS"を
買いに行きましょう^^

MACARONS D'AMIENSはアミアン発祥のマカロンなんですよ!

これ↑が私たちの買ったマカロン^^

包みの中はこんな感じ...

はい、ちょっと"えっ!?"って思ったでしょ??

そうなんです、日本でもよく見かけるいわゆる"マカロン"とは全然違うんです!
(あのカラフルなマカロンはパリ発祥のマカロンらしいですよ^^)

中はこんな感じです^^
(私のかじった写真でスミマセン...)

味は...うーん、説明が難しいな...

すごくしっとりしていて、歯触りもやわらかでおいしいですよ!

でもこれじゃ味の説明になってませんね(笑)

パッケージに材料が書いてあったので、そこから想像してください!

アーモンド、砂糖、はちみつ、卵白、アーモンドオイル、アーモンドエッスン...
だそうです^^



どうしてこれ↑を今日買いに行ったかというと...

同じアミアンに住んでいる日本人の方のブログで紹介されていたからなんです^^

以前からアミアンにオリジナルマカロンがあるのは知っていたんですが、
なかなか買うチャンスがなく...

トンボの家族にも"アミアンのマカロン食べた?え、まだ食べてないの?"って
言われてたんです(笑)

それくらい有名みたいですね^^


マカロンを買ったお店でついでにこれも買っちゃいました^^

ハロウィンの砂糖菓子^^/

フランケンがかわいいっ^^


明日はハロウィンですねー!

でもアミアン、ちっともハロウィンづいてません...>_<
(かろうじてお菓子屋さんだけちょっとハロウィンのディスプレイになってました)

ハロウィンで盛り上がるのはアメリカだけなのかな?

だってね、ハロウィンなんてすっ飛ばして
もうクリスマス用品売ってたりするんですよ(笑)





今夜はトンボと近所の映画館に行ってきます^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

1 件のコメント:

  1. Les macarons d'Amiens ont été introduit par Catherine de Médicis à Amiens. Belles photos ;-)

    返信削除