2010/10/13

実家にお泊まり(美味しい夕食付き^^/)

昨日の"ストライキする日"について追記でございます...
(詳しいことをトンボから聞きましたので)


そもそも、フランスで定年退職の年齢が上がってしまい、
それに対する抗議なんだそうで...

で、なぜ昨日が"ストライキする日"になったかというと、フランスの議会で
定年退職の年齢引き上げについての議論が丁度昨日行われてたんですって...

なるほどね...


日本なんて、まだまだ働けるんだから定年退職の年齢を上げろ!って
言ってる人もいるのに、人は様々ですねー(笑)




では、週末の続きを...


土曜日はアミアンでのショッピングのあと、トンボの実家へ向かいました^^

その途中、とってもキレイな夕日が見れましたよ^^
(これでも夜の7時過ぎです!8時過ぎくらいにようやく真っ暗になります)

先週は豪雨で死ぬ思い(笑)をした高速も、この日は平和です...

車で出かける時の車内は、大抵私のカラオケタイムです(笑)

ラジオから聞こえてくる歌や、トンボのMP3の歌に合わせて私もSINGING♪

陽気な車内でございます(笑)



実家まであとちょっとのところでトンボが車を止めました。

"ここからmeggが運転してみて^^"と...

えぇーーーっ!!!

わ、私...めっちゃヒール高い靴履いてるし、今メガネ持ってないし...

教習所で"ヒール靴で来たら教習車に乗せません!"って言われてたんですけどぉー


色々文句を言いながら、なんとかエンストすることもなく、
トンボの実家まで運転して行きましたよ...
(こっちの車はほぼ100%マニュアル車です)

と言っても、信号も車線も何もない超田舎道なんですけどね...
(そのかわり、街灯もないでこぼこ砂利道ですけどね...)

ま、何より私フランスで運転していい免許持ってないんですけど(笑)
(フランスで運転するには、日本の免許を大使館でフランス語に翻訳してもらう必要があります)



無事にトンボの実家に着いたあとは、お待ちかねの夕食タイムですよ^^

奥に写っているチーズを専用のホットプレートみたいなもので溶かして、
茹でたポテトにかけて食べます^^

この料理、去年フランスに来たときにもごちそうになったんですが、
トロトロのチーズが本当においしいんです^^
(でもこのチーズ、すっごく獣臭がします(笑)思わず、私の実家の犬を思いっきり撫でたあとの匂いを思い出しちゃいました^^)

トンボの実家に来ると、毎回とってもおいしいご飯が食べられるんですよぉ^^


この日はとっても良いお天気だったので外に出て星の観察をすることに!
(去年来たとき、ここの星空に大感動したんです)

写真じゃ全然伝わらないのが悲しいところ...

これでも15秒くらいシャッターを開けたまま撮ったんですけどね...T_T

本当にね、東京で生まれ育った私には見たこともない様な満天の星空なんですよ!

"本当にすごい..."っていう溜息にも近いような言葉しか出なくて、
しばらく見入ってしまうんです...

私の大好きな星空です^^


この星空を見ていたとき、周りから"カラカラカラカラ..."という音が聞こえてきて...

"この音何?"と聞くと、"へびじゃない?"と...

えっ!?ガラガラヘビ??

こんなとこにいるの?本当かいな?



ちなみに、トンボの実家では猫を飼っています。

"ケリー"という名前のとっても美人さんな猫です^^

もう、本当にかわいいんですよぉー!

今は私の実家の犬に会えなくて寂しいので、ケリーをモフモフして我慢です(笑)



次の日の日曜日はまたまたIKEAに行って来ましたよ^^

その模様はまた明日^^/




余談:

昨日スーパーへ行くため家を出ると...

うちのアパート前の1段高くなってるとこにカップルが腰掛けて、ものすんごく
チューしてましたよ...(笑)

何となく前を通りにくいので、止めて下さい!!





愛の国万歳!?
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿