2010/10/12

Amiensはお散歩日和

今日は、フランス全土で"ストライキする日"だそうですよ...(笑)

1週間くらい前に"やろうっ!!"って決まったらしいです。
(トンボ、たまに適当なこと言うので本当のとこは知りません(笑))


トンボの会社でも、午後からは社員の半分くらいがデモに参加するそう...

なんて言って、家に帰っちゃう人もいるらしいですけどね...
(トンボはまだまだ新入社員なので、会社に残ってお仕事です^^)


なんかフランスのストライキやデモ行進、もはやイベントの一種みたい(笑)





昨日に引き続き、先週末のことを...


土曜日は午前中はお家でゆっくりして、午後からは"ショッピング"へ!

アミアンのメインストリート、本当に沢山お店があるんですよぉ^^

本当はね、ウィンドウショッピングのつもりで行ったんですが、
靴を2足も買ってしまいました...>_<

奥の靴は、"ヒールの高い靴を履いてほしい!"というトンボの要望のもと購入。
(最近、ゲームを買ってもらったり色々優しくしてもらってるから、たまには言うこときいてあげないとね^^)

手前の靴は一目惚れしてしまい、サイズも35があったので購入決定^^
(私、足のサイズが小さいんです...T_T)
お値段も49ユーロとリーズナブルでしたよ!


それからこれ↓

ブタの絵本

ブタグッズ好きとしては見逃せませんでした(笑)

しかもこの絵、全部指や手で描いてるんですよぉ^^

上の写真でも、指紋が見えるでしょ?


その他、トンボはスニーカーを買い、トンボの服を2着買ってあげました^^
(トンボってばファッションに無頓着なので、改造計画実行中です!!)



ショッピングのあとはお腹が空いたので、遅めのランチへ...

アミアンの運河沿いにはレストランが沢山あるので、そこで食べることに^^

この日の前日から、"明日はクレープが食べたい!!"と言っていたので、
クレープ屋さんに入ることに。

そして私が頼んだのがこれ↓

大量のポテトが食べきれませんでしたが、ペッパーのクリームソースが
とってもおいしかったです^^

トンボが頼んだのはこれ↓

こっちも大量のポテトが...(笑)

シードルも一緒に注文しました^^
(これ↑は洋梨のお酒だけど、普通はリンゴのお酒です)


お腹がいっぱいになった後は、アミアンの街を散策しました^^

大聖堂近くの裏道...
大聖堂の前には馬車がいましたよ^^

前を行くのはトンボです^^

運河の前でパチリ^^

運河の横にはかわいいお家がたくさん...

世界遺産の時計台
奥の大聖堂とアミアンの2大世界遺産の共演です^^


ふぅー、この日1日でいっぱい歩きましたよ。



この後、トンボの車で実家に行ったんですが、そのことはまた明日...

やっぱり、お天気が良いと気分も晴れ晴れしますねぇ^^




やっぱりショッピングは女の幸せっ(笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

1 件のコメント:

  1. 空が広くて気持ちよさそう(^^♪
    その青い空があなたを元気にしてくれることを
    恵比寿でポコと応援しています

    返信削除