2010/10/08

フランスの微妙なお米とお醤油...

今日、フランスに来て初めての女の子の日を迎えました...

さっきまでお腹が痛くて悶えてたんですが、ようやく薬がきいてきたみたいで、
今は落ち着いてます。

トンボがお昼に帰ってきた時がお腹が痛いピークだったんですが、
とっても心配してくれて"女の子は大変ね"と...

本当に、女の子は大変なんですよ...


ところで今、フランスのニュースを見てるんですが、
朝からサルコジさんのニュースをよくやってます。

何だか、フランスに来てるバチカンのトップの人(名前なんだっけ?)と会うのに、
20分遅刻しちゃったんですって...

フランス語わからないから定かではないけど、
サルコジさんあんまりフランス人に好かれてないみたいね...




話は変わって...

昨日、今夜の夜ご飯どうしよう?とクックパッドを眺めていると、
友だちからskypeのお呼出が^^

友だちに相談したところ、"炊き込みご飯"に決定!

そして出来上がったのがこちら↓

ひき肉とにんじんとマッシュルームの炊き込みご飯

初めてお鍋でご飯を炊きましたよ^^

"始めちょろちょろ中ぱっぱ、赤子が泣いても蓋とるな!"ですよね^^

トンボが帰宅して、炊いたご飯を発見するなり蓋を取ろうとしたから、
"だめぇー!!"と思わず大きな声をあげてしまいましたよ(笑)


そして今日のお昼はおにぎり^^

タコさんウィンナーとたまご焼き付き!
(たまご焼作る四角いフライパンないから普通のでがんばったー)


それがさ、このご飯ね...

例のお米とお醤油で作ったんですけどね...

これこれ↑

"ROUNDGRAIN RICE"、丸い粒のお米ってことなんですが、
炊いてみてびっくり!

全然、しっとりしてなくて、さらさらご飯ができあがりました>_<

しかも、きっとこれ、日本だったら"くず米"のランクだと思う...

欠けてるし、白くなっちゃってるし、黒くなっちゃってるし...

さらに、よく見ると細長いお米が混ざってる...

"んだこれぇー!!"

もうね、おにぎり作るにも、こんなにギュウギュウしたことないってくらい
力をこめて握りましたよ!


お醤油もね、日本のと味が全然違うの...

なんかトロトロしてるし、味もお醤油にみりん足したみたいな感じだし...


せっかくのお米とお醤油なのに、"おいしくなぁーい!!"



あ、でも昨日のデザートはおいしかった^^

パウンドケーキとカラメルりんごにヨーグルトをかけて...

全部手作りと言いたいとこですが、パウンドケーキは買ったものです。

カラメルりんごはちゃんと作りましたよ^^

何も見ずに勘で作ったんですが、うまくできました!




それにしても、アミアンは一体いつになったら晴れるんでしょうか?

アミアンの今日のお天気、快晴のはずなんです...天気予報によると

でも、空は真っ白...

太陽なんて見当たりませんけど...

私は青い空が見たいんだよぉー!!




アミアンが晴れるよう、応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

1 件のコメント:

  1. お鍋でご飯を炊くなんてすごいじゃん。
    今はスカイプ出来て便利だけど、味見ができないのが残念!!

    返信削除