2010/10/27

トンボとのんびりAmiens散歩

今日のお昼ご飯は、昨日スーパーで買ったうどんにしました^^

肉うどんにして食べましたよ!

私が麺類の中で1番好きなのがうどん...

スーパーで3食入2ユーロ弱で買えるのでありがたい^^





先週末の日曜日、トンボとゆっくりアミアン散歩をしたので、
今日はそのことを書こうと思います^^

と、その前に...

日曜日の朝はトンボがパン屋さんでパンを買ってきてくれました^^

Croissant、Pain au chocolatにPain au raisant^^
特にPain au raisantがおいしかったなぁ^3^

朝の寒い中買いに行ってくれたトンボに感謝!

ちなみにこの日のお昼ご飯はこれ↓

"Choucroute シュークルート"


これは出来合のもので、お鍋で温めればOK!

私、このキャベツの酢漬けが大好きで^^
(シュークルートはキャベツの酢漬けのことです。ドイツではザワークラウトかな?)


さて、お腹も満たされたのでアミアン散歩に出かけましょ!

私たちはさっそくアミアン大聖堂に向かいました^^
(前を歩いているのは私です(笑))

大聖堂の裏手

本当に大きな建物です。

こんなものを今から800年以上も前に造った当時の人の技術力の高さに
本当に驚かされます!!


私、アミアン大聖堂を見てから思うことがあるんです...


上↑がアミアンの大聖堂

下↓がパリの大聖堂


見比べてみると、違いに気付きませんか??

そう、アミアン大聖堂のほうが何倍も立派なんです!!

装飾もすごく凝っているし、迫力もあるし、何となく歴史を感じませんか??

パリの大聖堂のほうはのっぺりしてるというか...

実際、高さも広さもアミアン大聖堂のほうが勝っているんですよ^^

まぁ、これは勝ち負けではないですけどね(笑)


3年半前、友だちと旅行で初めてパリを訪れて大聖堂を見たときは、
その大きさに感動したんですけどね...^^

アミアンはパリから特急電車で1時間ほど...

パリに旅行でお越しの際には、是非アミアンにも遊びにきてくださいね!!


あ、この日アミアン大聖堂に行ったのは、中に入ってみたくて行ったんですが、
長くなりそうなので、中の様子はまた明日^^
(今まで中に入ったことなかったんです(笑))






自分で前髪切ってみました!中々上手くいったぞ^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

1 件のコメント:

  1. うどんにシュークルート、フランスもいろんなメニューが楽しめるようですね。スーパーにお寿司もあるって以前書いてたしね。アミアンのお散歩、お天気も良くて、大聖堂が胸はってる感じですね。時々お散歩して街を案内して下さい。恵比寿で楽しみに待っています(^O^)

    返信削除