2010/10/05

フランスIKEA事情...

Amiensは午後になってよりいっそうどぉーんよりしてます...

空一面厚い雲が覆っていて真っ白です...



日曜日はIKEAに行ってきましたよ^^

トンボの実家から車で40分くらいのところにあるFranconvilleという街にあるIKEA。
(IKEAはほぼフランス全土にあるみたいです)


着いたらまずは腹ごしらえ!というわけでこちら↓

ミートボール^^
(昨日の夜ご飯がミートボールになったのは、私がこれを食べたから(笑))

フランスは日曜日は殆どの(本当に殆ど!)お店が閉まっている中、
パリ近郊のIKEAは日曜日もやっていて、お客さんもすごくたくさんいました。


この日1番のお目当ては"ソファ"

赤いソファを探していて、丁度いい物が見つかったので即購入^^
(でも赤いカバーが品切れで、今週末また取りに行くんですですけどね...)

でーもっ!!

トンボの車に積めませんっ!!

何度がんばって、どう試行錯誤しても入らないっ!!
(入るんだけど、運転席をMAX前にずらさないとダメで、これじゃ運転できない(笑))

んんー...こうなることは少し予想してたけど、やっぱりか...(笑)


ってことで、配送窓口に持って行くと...

''Amiensまでは遠くて配送できません!''と...

はぁ〜!?

ソファ売り場の人に聞いたら、120ユーロで配送できるって言ってたけど!

しかも、たかだか高速で1時間ちょいの所に配送できないってどいうことだよ!


困って立ち尽くしてると、ちょっと怪しい(笑)おじさんが何やら話しかけてきて、
170ユーロでAmiensまで運んでくれると...
(本当は全然怪しい人じゃなくて、民間の配送業者さんです)

話を聞くとどれだけ積んでも170ユーロで運んでくれるというので、
もう1つ大物家具で欲しいクローゼットを買いに戻ると、
気に入ったものは"品切れ中"と...


はぁ...イライラしてきましたけど...


で、結局この日はこれ以上配送業者さんを待たせるのは悪いってことで
ソファだけ買って帰ることに...

本当は、スタンドライトとか、リビングに飾る大きな鏡とか、
シューズボックスとか、ベッドの脇に置く小さいチェストとか...etc...
色々見たいものがあったのに...



IKEAのサービスの悪さや、高額な配送料のことや、
目的のものが買えなかったことで私がイライラしてしまい、
帰りの車の中は険悪ムードに...(笑)
(だってね、ソファ300ユーロ、配送料170ユーロ、クローゼット159ユーロって納得できなくない!?)

だって私、東京の家具屋で働いてたんですが、頼まれれば北海道〜沖縄まで
配送してましたよ!!

しかも関東近郊くらいなら、1万円以下で家具の配送してたし!!
(まぁ、高級家具屋だったからなのもあるけど...)



お家に着く間際、"フランス人っておおらかっていうかテキトーっていうか..."
というと、トンボが"フランス人はテキトーだけど、そこが好きになるかもよ?"
と...

どうかなぁ??


ま、どうせ今週末またIKEAに行くから、
そのとき思う存分欲しいもの手に入れるんだぁ!






日本のサービスの質はスバラシイ!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿