2010/10/18

ガソリンなくて"困るわぁー、困るわぁー♪"

今朝はマイナス1℃でしたよ...


ふえー...何なんだぁーフランスのストライキってー!!


先週末の土曜日、IKEAに予約しているソファのカバーを取りに行こうと
思ってたんですよ...

それなのに...

ガソリンの供給元がストライキをしていてガソリンスタンドにガソリンがないっ!!

車社会のフランスで、それはやっちゃダメでしょー!!

トンボの車にはあまりガソリンが残っていなかったので、
IKEAを往復するのは無理と判断し、行くのやめましたよ...>_<


ガソリンが残っている、もしくはかろうじてガソリンが供給されている
ガソリンスタンドは、もう長蛇の列ですよ!
(1、2時間は並ばないといけないんじゃないかなぁ?)

しかもその列が道路をふさいでしまって大渋滞!

トンボも思わず車内で"困るわぁー、困るわぁー♪"と自作の歌を歌い出す始末...(笑)
(その歌のウザさといったらもう...(笑))


その他にも、大型トラックが高速道路をノロノロ運転して
他の車の通行を邪魔するストライキとか...

マルセイユでは、ゴミの収集業者がストライキ中で、街中にゴミが溢れてたり...

電車のダイヤも乱れまくりだし...

飛行機もガソリンがないから危機的らしいし...

さらには、スーパーへの卸売り業者がストライキするかもしれなくて、
食べ物がたくなるかも!なんて話まであるし...


フランス、ただ今混乱しております(笑)



そんな中、昨日の日曜日にはトンボのご両親と妹2人、妹の彼氏が我が家に
遊びにきましたよ^^
(先週は家中の片付け、掃除と準備にてんやわんやでしたよ>_<)

もてなす側になるのは初めてだったし、前日は緊張してました...
(そのことでトンボとケンカして泣いちゃったりなんかして...)


けど、まぁなんとかうまくいきましたよ^^

みんなとゲームして遊んだり、楽しかったぁ!

りんご酢で"てまり寿司"を作りました^^

"お好み焼き"も作りました!
お好み焼きソースも手作りです!!

トンボのお母さんは"オニオンキッシュ"を持って来てくれました^^
2つもいただいたので、1つは今日のお昼ご飯と夜ご飯になる予定^^/


そしてデザートには、妹さんと彼氏さんが持って来てくれた
"チョコレートフォンデュ"をしました^^

最後にみんなで写真を撮りましたよ^^


はてさて、みんな"おいしいよ!"と言って残さず食べてくれたけど、
本当においしかったのかしらん??


疲れたけど、良い1日でした^0^/

"疲れたときには甘いもの"ってわけで、残ったケーキも食べちゃいましたよ^^






"困るわぁー、困るわぁー♪"
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

1 件のコメント:

  1. 頑張った頑張った(^^)v
    はなまるいっぱいあげたいけど マークがない(>_<)
     

    返信削除