2010/11/18

僕の彼女はチーズオタク

なんだかここ数日、夜良く眠れません...>_<

そのため、トンボが出勤した後は大抵私の2度寝タイムです(笑)

理由は...

絶対に枕のせいだと思う!

我が家の枕、というかクッション...

本当にクッション!

トンボはそれで全然眠れるらしいけど、私は無理っ!!

日本の枕のようにきちんと頭と首を支えてくれるタイプじゃないと!!



私、何か不安なこととか、考え事があるといつも見る夢があるんですよ...

電車を乗り間違える夢...(笑)

毎回舞台とシチュエーション同じ...

もう、夢の中で"えっ!どうしよう!!"って、とてつもなく不安になるんですよ...

その夢を今朝の2度寝タイムで見てしまったんです...

もう、絶対寝不足せいだよーT_T



なので、近々枕買いに行こうと思います...






さて、今日は前に書いた神様チーズに続く私のお気に入りチーズのことを
書こうと思います^^

"Chaussee aux Moines"

こんなチーズです^^

えっと...

犬の肉球のよう匂いがほんのりします(笑)

でも、味はそんなにクセがなくて食べやすくておいしいんです^^

何より、弾力のある歯触りが好き!


ネットで検索してみたけど、これは残念ながら日本では売ってないみたいT_T




で、おもしろいのがこのチーズの名前。

"Chaussee aux Moines"は直訳すると、"修道士のでこぼこ道"みたいな感じです。

どなたかのブログでこのチーズが紹介されているのを読んだら、
その方独自の解釈をされていて...^^

auxは"の上に"という意味もあって、
Moiunes修道士の上のChausseeでこぼこしたものといえば...

あ、修道士のハゲ頭!と連想したそうです^^

確かに、パッケージに描かれた修道士のあたまの色や形とこのチーズ、
とってもよく似てますよね!!

本当にそいう意味合いのネーミングだとしたら、すごくおもしろいなぁ^0^


あ、タイトルはですね...

最近トンボってば私のこと"チーズオタク"って言うです>_<

"僕のチーズオタク"って(笑)


そいういうトンボは最近ゲームオタクですけど...







今日はこれから"プルーンパウンドケーキ"を作りまーす^^

最近ランキングが上がってきて、とても嬉しいです^^
いつも私のブログに遊びにきて下さってありがとうございます!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

4 件のコメント:

  1. 嗅ぎたい、犬のニクキウ・・・

    じゃなくて、そのチーズ!おいしそうねぇ。
    やっぱチーズはフランスよねぇ。
    修道士のハゲ頭って聞くと、一瞬手が引っ込むけど(笑)
    久々にブリーチーズ食べたいな。
    我が家では、「これでもか!」というほどの
    ゴーダチーズ攻撃よ~
    (相方が好きなんで、これしか買わない・・・)

    あ、枕は大事ですよね。早く変えた方がいいかも!

    返信削除
  2. meggちゃんのオススメということで、先日そのチーズ買ってみたよ!
    犬の肉球…。わかる!(笑)

    返信削除
  3. 部長さん

    確かに、犬の肉球ムニムニしたいですねー^^

    オランダといえばゴーダチーズですよね!!
    以前アムステルダムに行ったときも、チーズ屋(ゴーダチーズ屋?)さんを
    沢山みかけました^^

    最初、このチーズの名前の意味なんて全然知らなくて、トンボに聞いても
    Chaussee aux MoinesはChaussee aux Moinesだよ!って言われて...
    だから、"修道士のハゲ頭"を見つけた時は家で1人で笑いましたよ(笑)

    返信削除
  4. kaeさん

    味はどうでしたか?気に入ってもらえたでしょうか??

    このチーズ、トンボの実家に行ったときおいしいって教えてもらったんです^^
    最初は”くさっ”て思いましたが、今では全然^^
    おいしくてくんくんしちゃいます(笑)

    返信削除