2010/11/24

"羊の足"という名のキノコ...

お昼過ぎまで青空だったのに、だんだん雲が広がってきちゃったなー



はぁー...枕も買ったっていうのに、私のこの不眠の原因は何なんでしょう...??

フランスに来たばっかりの頃は、2人で寝ることに慣れてなくて、
トンボの寝返りとかで目が覚めてしまってたけど、それには慣れたのに...

今はトンボとは関係なしに夜中に何度も目が覚める...>_<

昨日は寝付きも悪くて(お昼寝しちゃったのもあると思うけど...^^;)...


私、寝るの大好きなのに、眠れないってすっごいストレス!!

何とかせねば...!!でも、どうしたらいいんでしょう??





話は変わって...

このキノコ"Pied de mouton 羊の足"っていう名前なんです^^

かさのうら針状になっていて、毛の生えた羊の足に似てる...ってことらしいです!

以前、アミアン在住の日本人の方に"このキノコがおいしかった!"と
教えていただいて、私も買ってみたわけです^^

豚肉をソテーしたものに合わせるための"赤ワインソース"と"オムレツ"に
使ってみたんですが、味も香りもけっこう強くて、キノコ嫌いの人は
絶対食べられませんね、これ...(笑)

私はキノコ類大好きなのでおいしくいただきました^^
(でも、日本のしいたけが1番好きだなー!)





はい、またまた話は変わりまして...(笑)

これ、ピエールフォン城に停まっていた車なんですが...

すっっっごいかわいいっ!!!

たぶん、観光局かなんかの車だと思うんですが、
全面にフランスを代表するモニュメントが描かれてるんです!

私は凱旋門とモンサンミシェルくらいしかわからなったんですけど...(笑)

これ全部わかったらかなりの"フランス通"ですよね!


そうそう、昨日書くの忘れちゃったんですけど、ピエールフォン城は
ピカルディー地方(私たちが住んでる地方です)の3大建造物のうちの1つなんですって!

残りの2つはアミアン大聖堂と"知らない..."と、トンボが申しておりました(笑)

肝心なとこがいつもテキトーなトンボ...^^;

そしてそれを調べない私...

どっちもどっちか...(笑)







さて、ケーキの材料買いに行かなきゃー!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿