2010/11/10

北への小さなお出かけ...

ここ数日お天気の悪いフランスはアミアンです...


一昨日、トンボと猫を飼うことについて話し合っていたときのこと...


私が本当に欲しいのは猫じゃなくて"ポコ"なんだよなぁ...
ということを考えていたら、また涙が溢れてきてしまって...

"ポコは他の犬と仲良くできなくて友だちもいないし..."
"もう来年には8才になるし、何かあっても日本に簡単には戻れないし..."
と言っていたら、トンボに...
"だから?もっと強くなってよ!そんなこと言ってたら毎日生活できないよ!"
とか言われてしまって...

一昨日、昨日とちょっと気分がブルーになってしまいましたよ...T_T
(最近本当に涙もろいなぁ...)


確かに私ちょっと弱いよなぁ...と思います...

でも、ポコに会いたいんだよぉー!


そんなこんなで、やっぱり猫飼おうよ!とトンボにせまる私...(笑)





さて、先週末の日曜日はちょびっとお出かけしたので、今日はそのことを^^


アミアンから北に車で30分くらいのとこにある、
"Citadelle de Doullens"というところに行ってきましたよ!

道中こんな感じ...何もない^^

入り口の看板
1599年にできたフランス最古の稜堡城郭だそうですよ^^


ここ、夏場はガイドさんがいて、中に入れるんですが...
冬場はどうなのかってのがホームページに書いてなかったらしく
勢いで行ってみたんですが、やっぱり中には入れず...(笑)
(冬場でも事前に予約を入れれば入れるらしいです...どちらにせよガイドさん同伴じゃないと中に入れないみたい...^^;)


固く閉ざされた門の鍵穴から中をのぞいてみましたよ^^


中には入れずとも、せっかく来たので城壁の周りをぐるりとすることに^^


500年前の壁...言われてみればそんな感じ?(笑)


途中、こんなうっそうとした門があったり...


城壁の周りは自然がいっぱい^^


前日の雨で地面がちょっとぬかるんでて、
おかげで2人とも靴が泥んちょになりましたがT_T

お、この壁はなんとなく歴史を感じますねー^^

ところどころ崩れちゃってましたよ...


途中脇道にそれてみたらこんなのどかな風景が^^


はい、最後に記念にパチリ^^
(背景に何もなさすぎ...(笑))


ちなみに上から見るとちゃーんとキレイな星型してます^^


私たちが歩いたのは周りのお堀みたいな部分ですね。
(写真はどこぞのホームページから拝借しました...^^;)




トンボは中に入れなかったことを"ごめんねー"と気にしてたみたいだけど、
ゆっくりお散歩できて私は楽しかったよー^^


まぁ、往復1時間の道のりの短いお出かけだったけどね(笑)


中に入るのはまた今度リベンジしようね!






お昼にアメリカンドックを作ったら見事にただのウィンナーの衣揚げになりましたT_T
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

7 件のコメント:

  1. 初めまして!いつも拝見しております。
    実は我が家も動物を飼う・飼わないの話をしていたので偶然だなぁと思いコメさせて頂きました(^^)
    私も日本に来年8歳になる愛犬を置いてオランダへ移住しました。実家とスカイプするたび愛犬の顔を見て、毎回胸が熱くなります。。。相方は愛犬家なので、最近は犬の話ばかりですよ。すぐに飼うかはまだ分からないのですが、動物がいる暮らしを早く実現させたいです。

    ところでアミアン、素敵な町ですね!
    食べ物もおいしそうで羨ましいです(笑)

    返信削除
  2. 部長さん

    コメントありがとうございます^^
    しかもいつも見て下さっていたなんて...嬉しいです!!

    そうなんです...実家とskypeするときはいつも"ポコは?"と言って、
    ポコも登場させてもらうんです^^
    でも、呼びかけには耳が反応するんですが、ディスプレイには
    反応してくれないんですよね...
    そして、やっぱりあのふわふわを撫でてあげられないのが寂しくて...

    我が家は狭いアパートなので...本当は犬を飼いたいところですが、
    色々諸事情を考えると今は猫かなと、話していました。
    本当に、動物がいる暮らし、ステキですよね!!

    さっき部長さんのブログも拝見させていただいたのですが、
    オランダのどこにお住まいですか??
    数年前、アムステルダムに行きとってもステキな街で感動したので、
    また行きたいなと思っているんです^^

    これからは部長さんのブログにも遊びに行かせていただきます!
    これからもよろしくお願いします^^

    返信削除
  3. ちょっとホームシックかなと心配しましたが、新しいお仲間ができたようで、部長さんに感謝です♡ 
    遠くても近くに人を感じられるいろんなシステムにも感謝です

    ポコたんは元気ですよ。8歳だって人間なら50代。まだまだですよ。でも相変わらず風の強い日はビビってますけどね。
    いつでもスカイプで呼びかけてあげてね。
                        ポコママ

    返信削除
  4. こんにちは!
    ↑もしかして、ご家族の方でしょうか・・・?
    初めまして(笑) こちらこそ、同じ欧州で奮闘して
    いるお仲間に巡りあえて感謝です☆

    私はオランダ中部のドイツ寄り・Arnhem近郊のDuivenという
    小さな町に暮らしております。アムステルダムまで
    電車で1時間半くらいでしょうか?
    アムステルダム、私も大好きです!
    もしオランダへいらっしゃることがあれば連絡下さいね!

    では、これから語学学校へ行ってきます。。。
    寒いです・・・

    返信削除
  5. だーかーらー!
    猫反対っ
    だって猫いたら遊びにいけない・・・

    返信削除
  6. 部長さん

    はい、私の母です(笑)
    スミマセン...変なコメント^^;

    今日のアミアンは朝からけっこうな雨でとっても寒いです>_<
    Duivenはどうですか?
    先日母かホッカイロが送られて来ましたが、
    これからのお出かけには活躍しそうです(笑)

    語学学校がんばってください!

    返信削除
  7. サマンさん

    え、今週末ブリーダーさんのとこに見学に行こうかと
    さっきトンボとウェブサイトを見てたんですが...(笑)

    サマンさんそんなに猫嫌いでしたっけ?
    怖い猫はダンナ様の猫だけよぉー^^
    猫いても遊びに来てくださーいね!

    犬はもっと大きな家に住んだら飼いますよー!!
    きっとまたコーギーを^^

    返信削除