2010/11/05

"R"の音は空うがいする音!?

昨日の夜ご飯は"パンガス"という魚でグラタンを作ってみました^^

ちなみにパンガスってこんな魚らしいです...

東南アジアのほうで穫れるナマズみたいな魚と調べたらありました。

日本では食べたことのなかった魚ですが、キレイな白身で味は淡白だけど
ぷりぷりしてておいしかったですよ^^

何より値段がめちゃ安いっ!!

これはこれからも大いに活用しなくては^^/




そして、昨日はバナナのパウンドケーキも作ってみました!

だいぶ前に買ったバナナを食べずに放置してたら真っ黒に...

ご丁寧にカビまで...(笑)

とてもそのままじゃ食べられなそうな状態だったのでケーキに利用!

超完熟バナナだったので、甘くてしっとりの激ウマケーキに変身しましたよ^^

トンボもおいしいと言ってくれたので、これからはバナナは腐らすことにします(笑)





それからは昨日はamazonでトンボに買ってもらった本が届きました^^

"le grand imagier"

身の回りのモノの名前が絵とフランス語で書いてある本で、中はこんな感じ...

これ、恐らく2〜3才児用の本(笑)

でも良いんです...私のフランス語なんて本当に2才児程度...

いや、それ以下かな...T_T


この本をトンボと一緒に音読してるんですが、
どうしても"R"の発音ができません!!

私が"R"の発音をすると"違うよ!もっとのどの奥で出す音だよ!"って
トンボに言われるんですが、そんなとこ意識してもわからんよ!!

何ていうかな...単独でのどの奥を震わせるのはできるんだけど、
それに音をのせられないというか...

震わせるのはできるけど、1回だけ震わせるのができないというか...

はぁー難しい...T_T


さっき1人で"R"の音を練習してたらトンボに"meggが動物になっちゃった!"、
"かわいそう...もう喋られない?"って言われました...

くそぉー>n<!!





さて、スーパーにOignonsタマネギとPomme de terresジャガイモ買いに行かなきゃ!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. お、本届いたのね!
    いいなあ、家に先生がいて~。

    返信削除
  2. kaeさん

    はい、昨日のお昼に無事届きました^^

    確かに、家に先生がいるのはいいんですが、よく言いません?
    語学はネイティブに習うな!って...
    ある程度話せて、話し相手になってもらうにはネイティブ良いと思うんですが、彼には"R"の発音の難しさなんてきっとわからないんですよーT_T

    夜ご飯作りながらまたブツブツRの練習しまぁす(笑)

    返信削除