2010/11/29

クリスマスマーケット in アミアン!

先々週の火曜日に銀行に行って作ってきた口座...

口座はその場で開設できたらしく、カードは1週間くらいで暗証番号が
送られてくるので、そうしたら銀行まで取りに来てとのことでした...
(暗証番号を自分で決められないなんて!!)

でも、1週間が過ぎてもそんな手紙は来ず...
(なんか2nd口座(貯蓄専用)の番号とか小切手を現金化するのに必要なものとかは、説明なしにぽんぽん送られてきてたんですけどね...)

そしたら先週の金曜日...

"クレジットカードの手続きでちょっと間違いがありました"っていう電話が
トンボのケータイにあったそうで...


まったく、ばかやろうっ!!
(あえてのひらがな...何となく柔らかくなるかな?と...(笑))

間違いがあったのは、まぁいいとして...
(本当はよくないけど!!)
何故それを1週間以上たった金曜日に電話してくるんだっ!!

まぁ、これはフランス語のわからない私がいけないんだけど、トンボが朝私と一緒に銀行に行ける日を選んで行ってるわけで、
ここで、"もう1度来て"と言われてもそう簡単に行けないんですよ!


どうしてフランスって物事がこうスムーズに進まないんでしょう!?





ま、そんなこと考えても仕方がないので...

先週末の土曜日はトンボとアミアンの"Marche de Noel(クリスマスマーケット)"を
のぞいて来ました!

いつもより人が沢山いるー^^/

赤い小屋が立ち並んでいて、クレープやワッフル、チーズ等の食べ物から、
雑貨やアクセサリー、衣料品まで色々売ってます!
(これ、クリスマスと関係ある?ってものも若干あり...(笑))

綿あめ屋さん!
(バーバパパって綿あめのことだったんだ!って今更...(笑))

期間中はトイレも設置されてます^^
(日本と違って、手軽にトイレに行けないからありがたいですね!)

いつも不思議に思うんですが、フランス人てショッピング中に
トイレに行きたくなったらどうしてるんでしょ?

ちなみに、普段はないゴミ箱や犬のウ◯チ袋もありましたよ!!



日本だと、クリスマスって恋人たちのためにイベントのようになっちゃってますが、
フランスのクリスマスは子どもたちや家族のためのものなんだなと感じます...

巨大滑り台!

クリスマスマーケットには子どもたちのためのアトラクションがいぃーっぱい!

ローラーコースターもありますよ!

他にも色々あって移動遊園地のよう^^

こんなのまでありますよー^^
(これ、80kgまで大丈夫だそうだけど、大人でやってる人いませんでした(笑)ちょっとやってみたいのに...^^;)

焼き栗!

やっぱり1番の楽しみは食べ物^^

この焼き栗、ほのかに甘くてホクホクですっごくおいしかった!

これで2.5ユーロ(いくつか食べちゃってますが^^;)、袋入りは4ユーロだったかな?

ワッフルも食べました!私だけ^^
(もちろんちょびっとトンボにもあげたけど...)

これは普通のお砂糖味で2ユーロ...

あとは、チョコと生クリームと両方っていうのがありましたよ^^


クリスマスマーケットにはサンタクロースのお家もあって、サンタさんと一緒に
写真が撮れるみたい!

でもこれまた子どもしかいなくて、私もサンタさんに一目お会いしたいのだけど
恥ずかしくて...>_<
(外から中をのぞいてみたけど、サンタさん見られなかったぁT_T)


その他私が買ったものがこちら^^

メイプルシロップとメイプルジャムとキャンドル!

カナダのケッベクからの小屋があって、メイプルシロップはそこで買いました^^

このメイプルジャム、今朝パンにつけて食べたんですが、すっっっごく美味!

期間中にまた買い足すと思います^^

キャンドルはクリスマスに灯そうと思って^^/

楽しみですねー、クリスマス!








昨日、本物ツリー買っちゃいました!^0^!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

3 件のコメント:

  1. 私はチュロス食べたよ!
    メイプルジャム気になる、気になる☆
    真似して買っちゃおう~。

    返信削除
  2. マイナス2度。寒そうですね。
    かわいい赤いお店が並んでいるのを見て、
    去年の有楽町のツリー祭りの雰囲気を思い出し、
    今になって納得しています。

    楽しそうなブーちゃんのお店や、お誕生日パーティーを大勢でやったり、クリスマスを待つ4週間の街の様子・・・・・
    人とのつながりを大切にして楽しんでいる感じがしますね。

    それにしても美味しそうな物がいっぱいですね!
                           ポコはは

    返信削除
  3. かえさんはチュロス食べたんですねー^^
    他にもいろいろ売ってますよね!期間中に全部食べたいですね!!

    今朝はメイプルジャムをpain au laitにつけて食べましたよ^^
    本当においしいぃ〜!!
    是非買ってみてくださいね!

    返信削除