2010/11/22

トンボとお日様とドライブ...

Amiensは今日も一面真っ白な空模様です...

北フランスの冬は天気も悪く、とっても寒い...

バカンスが終わって、クリスマスまではなんとか保っていたテンションが
クリスマスの終わりとともにがた落ちし、そのまま鬱に...

っていうパターンがフランスにはあるらしいです...>_<

そうならないように、気を付けようっ!

あ、でもクリスマスが終わってもソルド(セール)まではがんばらなきゃね!!






先週末の土曜日は本当に久々の晴れ^^

というわけで、トンボとドライブへ!

もちろんハイウェイは使わず下道を行きます^^


青空の下でのドライブは気分が良いっ!
(でも、ずぅーと太陽が右前方にあってまぶしかった>_<)

そして、いつものごとく何もないっ!

でも、私...この何もない風景が大好きです^^

こんな風景もう何度も見てるけど、毎回感動してしまう(笑)

だって、東京で生まれ育った私には、フランスにきて初めて出会った風景だから^^

フランスでは風力発電をよく見かけます

この日は元気よく回ってましたよ^^

途中通ったCompiegneコンピエーニュという街では、
もうクリスマスマーケットが開かれていました^^

ちなみに、Amiensでは26日から始まりまーす!
(すっっっごく楽しみっ!!)

クリスマスマーケットが開かれていた広場の建物...

トンボに"これ写真撮って!撮って!!"と言われて慌てて撮ったものの、
この建物が何だかわかりません(笑)

トンボも"この建物すごく古いんだよ!"とかいうテキトーなことしか
教えてくれず...

街のはずれにはコンピエーニュの森というとっても広い森があります

この森は第一次、第二次世界大戦時のドイツとの
2度の休戦協定の舞台になったんですって...

紅葉の時季に来たらすごくキレイだっただろうなぁ...

来年また来よう^^

1時間30分ちょっとのドライブの後、
今日の目的地"Chateau de Pierrefonds ピエールフォン城"に到着!


もちろん中も見学しましたが、その様子はまた次回にー^^








そうそう...この日の帰りに念願の"本物の枕"ゲットしました!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

4 件のコメント:

  1. わー、ピエールフォン城!
    私の近々行きたいとこリストに入ってます。
    レポ楽しみにしてる☆

    コンピエーニュのマーケット前の建物は確か市庁舎だよ。

    アミアンのクリスマスマーケット楽しみやなあ!
    もう小屋は建ってるし、イルミネーションも準備万端ぽいよね。

    返信削除
  2. 私もあんなに広々した所そして青い空の広がりの中を
    ドライブしたいでーす。
    でも日本の紅葉の山道もいいですけどね。

    ピエールフォン城、まさに日本人が思い描く城ですね。
    続きは次回なんてしないで早く見たーい!!
    家にいてフランスを旅行しているようで嬉しいです♡
                         ポコはは

    返信削除
  3. kaeさん

    ほぉー、あれは市庁舎なんですね!すごく立派!!

    ピエールフォン城、なかなか良かったですよ^^
    派手さはないですけど、
    人もあんまりいないのでゆっくりじっくり見られました!

    アミアンももう小屋は建ってるんですね!
    ここ数日そっち方面に行ってないもんで...(笑)
    楽しみですねー!!

    返信削除
  4. ポコははさん

    山道は気持悪くなっちゃうから嫌だよー(笑)

    本当に、何もない所を車で走るのは気持いいよー!
    でも、晴れ間は本当にこの日1日で終わっちゃったよ...>_<
    それに、目的地までの街中にもキレイな建物いっぱいあるしね!

    返信削除