2010/11/15

Soissonsの"のっぺらカテドラル"

今日で...

トンボと私が付き合うようになって丸2年が経ちました^^

長かったような...あっという間だったような...

この2年間、それなりにケンカもしたけど、
この先もずっと一緒にいるんだろうな^^



今朝、"人間の愛情は3年間しか保たないんだって"と私が言うと...
(これ、本当にそういいますよね??脳科学の研究者が言ってたはず...)

"えっ!何言ってるの!!"と本気でびっくりした様子のトンボ...(笑)

"大丈夫!まだ1年あるから^^"とからかうと、"もう!ひどいっ!!"と
言われてしまいましたよ(笑)





さて、先週末子猫を見に行った帰り、"Soissons"という街に立ち寄りました。

Soissonsにも大聖堂があるんですが、それがちょっと変わってるんです...

↑がSoissonsの大聖堂...

ちょっと廃墟みたいですよね...

トンボも"死んだカテドラルだ"って言ってました(笑)

何が変わってるかといいますと...

まぁ、一目瞭然なんですが...

ドアもステンドグラスもなければ、向こう側まで見えてしまうんです...

本当にファサード部分しか残ってないんです>_<

何だか異様な佇まいですよね...

正面から裏側までやって来ました

今でも土台は残っています

昔はここに壁が建ってたんですね...


このSoissonsの大聖堂、今からおよそ1000年前に建てられたもので、
Parisの大聖堂より、Amiensの大聖堂よりもさらに古いんです。

何故こんな姿になってしまったのかというと、フランス革命と2度の世界大戦、
その後の風雨のせいだそうです...
(どうして、途中で修復しなかったんですかね?)

こちらは大聖堂にくっついている建物の中...

地下も見ることができます


そして、この大聖堂が他の大聖堂と違うところがもう1つ...

この大聖堂には聖職者達の住居と修行のための場があって、
大聖堂の周り一帯がそういった地区になっています。

上の2枚の写真も聖職者たちのための建物。

地下なんて、ライトの光が届かないところは真っ暗で、
ちょっと怖いくらいでしたよ...^_^;


はい、最後はいつも通りの記念写真です^^



帰りはずっとハイウェイを使わずに来たんですが、
こういう寄り道ができるからいいよね!






今から"アップルヨーグルトケーキ"を作ろうと思います^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. ここ行ってみたいなぁ(^^)
    重厚でいて、物悲しい雰囲気。決して廃墟好きでは
    ないんですけれど 写真見た瞬間 心奪われました。

    子猫ちゃん、12月下旬なんですよね☆
    私も一緒にドキドキ(←何故?)

    返信削除
  2. 確かにここ、人を惹き付ける魅力(魔力?)みたいなものがありますよね^^
    最初、普通の大聖堂があるんだと思って行ったので、
    見た瞬間"おぉ..."と一瞬固まってしましました(笑)

    子猫はおそらく12月23日以降だと思います^^
    我が家に無事迎えることができたら、すぐ写真載せますねー!

    返信削除