2010/11/11

餅は好きだがコーヒーは嫌い...

今日のアミアンは朝から雨と風で寒い1日でしたよ...

あ、そうそうフランスは今日は祝日でございました^^



午前中はゆっくりして、お昼には母が送ってくれたお餅で
"あべかわ餅"と"いそべ餅"を作って食べました^^

トンボ、お餅と海苔が大好きなんです^^

変わったフランス人ですよねー(笑)

だって、フランス人なのにコーヒーも好きじゃないし、
アーティチョークもマズイって言ってるし、強いチーズも苦手らしい(笑)

ま、日本食も好んで食べてくれるから私としては嬉しいけど^^

トンボいわく、フランス料理と日本料理、どっちがなくなっても寂しい...
だそうです^^



そして、午後からは雨が降ってるっていうのに近くの"fnac"に行ってきました>_<
(fnacは携帯とか本とかゲームとか電化製品を売ってるお店です)

いえね、雨のお出かけが嫌なんじゃないんですよ...

傘が1つしかないのが嫌なんです...
(毎回言うようですが、傘は私が日本から持ってきたもの!)

トンボ...早く傘買えっ!!


ただ散歩がてら行ったはずが、本を2冊も買ってしまいました...
というか買ってもらっちゃいました(笑)
(だって、財布持って行かなかったんですもん^^;)

"星の王子様"と"鳥たち"

右の絵本は絵が気に入って、しかもステキなお話(そう)だったので^^

"星の王子様"は、なんとこれポップアップ本なんです!

ほら!

ほらほら!!

ほらほらほら!!!


今は絵を見て楽しんでるだけですが、
そのうち!内容も読めるようになりたいですねぇ^_^



さて、夜ご飯作ろうっと^^





またあのグラス割っちゃったぁーT_T
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

4 件のコメント:

  1. 彼は一つの傘で歩きたいんですよ。きっと。
    ごちそうさま・・・ってとこだけど、
    冬だし 風邪ひかないように 早く大きな傘買って下さいね。
    余計な御世話!?

    又お餅送りますね。でもお餅は太るんですよね。
    彼のお腹がさらにボヨヨーンとならないようにね(^^

    返信削除
  2. うわ~、絵本すっごい可愛い☆
    これなら大人も楽しめますねぇ。 私もオランダに来た当初、ミッフィー(例のウサギ)とディッキー・ディック(猫ちゃん)の絵本を相方に買ってもらいましたよ。未知の言語に挑む第一歩として(笑)

    ところで、オランダでは移民は必ず語学学校に行って1年~1年半勉強。その後テストを受ける という義務があるんですが(今私が行ってる学校は、このプログラムの一環で、授業料はオランダ国民の税金で賄われています。有難や~)フランスはどうなんでしょう?語学学校は自費で行かなきゃならないのかな?

    返信削除
  3. 匿名さん

    ごちそうさまって...変なこと書かないで>_<;
    全然そんなんじゃないんだってば!!!

    彼はお餅と韓国海苔希望だそうです^^
    よろしくお願いしまーす^^/

    返信削除
  4. 部長さん

    この本、本当に可愛いですよね^^
    私が欲しくて買ってもらったのに、今では彼のほうが"この本すごーい!"と
    気にいってます^^
    そうなんです、文庫本なんて買っても読めるわけがないので、
    絵本を買って勉強しようと思いまして^^

    フランスにもありますよ、その制度!
    ただ、私はまだ移民ではないので(まだ結婚してないので)、
    その制度は利用できないんです>_<

    返信削除