2011/06/01

フランスでカレーライスが食べたくなったら...

フランスは明日は祝日です^^/

お天気がとっても良いみたいなんで、"ジヴェルニーに行こうよ!"って言ったら、
却下されちゃいましたT_T

週末に行こうと思ってたんですけど、天気が悪いみたいで...

ちなみに、ジヴェルニーは"モネの庭"があるところです^^





今日は、お休みの前日だし、ヒマだったので(いつもヒマですけど...)
カレーをいちから作ってみました!!

だって、牛肉で何を作ろうかな?と、考えていたら、
無性にカレーが食べたくなってしまって^^;

こっちには残念ながらカレールーなるものは売っていないので、
バターと小麦粉とカレー粉で自作してみましたよ^^/
(あぁ...なんて素晴らしいクックパッド(笑))

そのカレールーを使って、ビーフカレーを作りました!



玉ねぎをバターでよぉーく、よぉーく炒めて、にんにくとショウガを入れて、
すりおろしたにんじんも入れて...

牛肉、カレー粉、シナモン、オールスパイスを加えて、
さらにヨーグルト、水も加えて煮込みます...
(参考にしたレシピには"クミン"って書いてあったんですけど、ないのでオールスパイス入れてみました!)

隠し味には、ソース、ケチャップ、チョコレートを入れてみましたよ^^/

塩で味を整えて、最後に缶詰のマッシュルームを入れて完成!!!
(最後にガラムマサラを入れるってあったんですけど、ないので省略^^;)


お味は...

自分でもびっくりするくらい"まさしくカレー"でした(笑)

カレールーを作るところから始めたので、すんごーく時間がかかりましたけど、
その分とってもおいしくできましたよ!!

トンボも大絶賛してくれました!

市販のルーがなくても日本のカレーライスが食べられるなんて、うれしい発見!^0^!



そして、デザートには...

"洋梨の赤ワイン煮"にバニラアイスを添えて食べました^^
(写真の向きが変でゴメンナサイ...直すの面倒で^^;)

これは昨日作っておいたもの...

カレーもデザートも、久々に満足のいくものが作れました!

おいしいもの食べたらそれだけで幸せぇ〜






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

4 件のコメント:

  1. 色がイイ!!!
    ルー無しであの色を出せたのはすごい!!!
    是非帰国の折には6時間かけてでも作ってください。
    2人前作るより4人前の方がもっとおいしく作れますよ。(^^ゞ

    返信削除
  2. meggちゃん、すごーい!!いっつもマメに手作りしているなーって感心しています。カレーも美味しそうだし、デザートもすごーい。トンボさんも幸せ者だね~。

    前回のコメントのお返事で、あたしビックリ。2人の会話が全部日本語だったなんて知らなくて!!てっきり英語とかかなって思っていたんです。トンボさんすごいな~。

    ますます、お2人に会いたくなってきた♪

    返信削除
  3. 匿名さん

    なんでいつも匿名なの!?

    さすがに6時間もかかってないよ!
    日本にはルーが売ってるんだからわざわざ作らなくてもいいじゃない!!
    カレーは2回とちょっと分でけっこうたくさん作ったから、十分おいしかったよー!

    返信削除
  4. yukiちゃん

    やっぱり、男は胃袋をつかんでおかないと!!(笑)
    というか、トンボのためっていうより、完全に私がおいしいもの食べたいがためです^^;

    いえいえ...ちゃんとフランス語でアモーレさんと会話してるyukiちゃんのほうがすごいですよ!!!
    トンボ、私としか日本語で話さないので、最近、自分の日本語が女の子っぽいんじゃないかと気にしてます(笑)

    私もyukiちゃんにお会いしたいですー!
    次回は実現しますよーに^^/

    返信削除