2011/06/25

今年度最後の折り紙教室...

窓を開けていると、ときどきハエが入って来ちゃうんですけど...

そうするとそのハエと追いかけっこを始めるFujiさん...

今日はハエを退治しておりました!!

やるじゃん!Fujiさんっ^^/





月1でお手伝いしている折り紙教室、今年度は今日が最後でした...

今日はみんなでこんな箱をおりましたよ!

かわいいでしょ^^



毎回、たまたま席が隣になって一緒に折っていたマダムがいるんですけど、
今日は席があまり空いてなくて、空いているところに座ったら、
そのマダムがわざわざ席を移動して、私の隣に来て"隣いい?"と...

折り紙教室は月1だし、他のマダムたちともフランス語では会話できないんで、
あまり親しくなれなくて、いつも"ビズ(頬と頬を合わせる挨拶)"もしないんですけど、
私の席の隣に移動してきてくれたマダムとは、そのとき初めて"ビズ"をしました^^/

実は、今までそのマダムのこと"ちょっと気難しい人"と思っていて、
打ち解けられないな...と思っていたので、ちょっとびっくり!
(私の名前もちゃんと覚えてくれていて...)

だから、とってもとっても嬉しかったです!!


嬉しくなっちゃったので、なんとかおしゃべりしよう!と思って...
"何が作りたい?"、"折り紙の本持っている?前にすごい本持ってたでしょ?"と、
話しかけてみました^^/
(こう伝えたかったんですけど、正しく言えなくて辞書片手に話してました^^;)

他にも、9月に日本に行くことや、ヴァカンス中何をするのかなんかを
おしゃべりしました!


さらに嬉しくなっちゃった私は...

折り紙のお花を折ってプレゼントしました^^/

とっても喜んでくれましたよ!



そんなルンルン気分の帰り道、アパートに着いてふと空を見上げると...

こんな綺麗な雲が浮かんでいました...



久しぶりに晴れた今日、私の気分も晴れやかでした^^






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

4 件のコメント:

  1. meggさん、

    読んでる私も気分が晴れやかになりました!

    コミュニケーションって、

    「どれだけ言葉が出来るか?」じゃないんですよね。

    相手に興味を示して、分かり合おうとする姿勢が

    大事なんだと思いました。

    もちろん言葉も大事ですが(笑)それが全てじゃない

    と日々痛感しております。。。

    返信削除
  2. 切り絵のデザイン、かわいい!!そして何故かこっちのデザインの方がパソコンの動きが速いような・・・気のせい?

    そしてお気に入りに仲間いりしてくれてありがとう♪実はあたしもアメブロでmeggちゃんのブログをお気に入りにいれてるの。マイページ開いた時にしか見えないんだけど。

    素敵なお話だね~。折り紙でこんな出逢いがあるなんて、本当に折り紙文化、バンザイだわ♪meggちゃんのおかげで、きっとこのマダムは前以上に日本好きになってくれただろうね。

    返信削除
  3. 部長さん

    日々、言葉ができないことへのストレスもありますけど、
    こういう交流があるととても嬉しくなります^^
    単純にフランスが好き!とかフランス語が好き!とかで勉強できる人もいるでしょうけど、私はそうじゃないんで...^^;
    こういうことがフランス語を少しでも話せるようになりたいなと、勉強しなきゃなと、思うモチベーションになります!

    あ、そうそう...
    最近北フランスに越して来た女性がいるんですけど、彼女はフランス語も英語も話せないんですけど、勢いで私なんかよりも全然コミュニケーションとれてしまうんです!!
    言葉ができることも重要ですけど、相手に伝えようとする勢いも大事だなと、少しは見習わないと!と思っています...^^;

    返信削除
  4. yukiちゃん

    ありがとうございます^^/
    あ、勝手にお友だちに追加してすみません...
    そして報告もせず...>_<

    本当、折り紙って言葉が通じなくてもわかり合えるし、
    ステキなコミュニケーションツールですよね!!
    (折り紙教室の間、私"comme ca"ばっかり言ってますもん(笑))

    返信削除