2011/06/17

ミッション完了!

無事に迷うことなく北駅もクリアして、パリから帰ってきました〜!!

12:13発の電車だったので、サンドイッチを買って車内で食べたんですけど、
全然おいしくなくてちょっとがっかり(笑)

行きに買った切手...

あ、そうそう...

パリには日本大使館に結婚に必要な書類を作成してもらうために行ったんですよ^^

大使館の受付が始まる14:30までまだ時間があったので、
すぐ近くのモンソー公園で時間をつぶすことに...

中学生だか高校生の男子たちが大勢で生卵を投げたり、洗剤を投げたり、
白い粉をまき散らして遊んでたんですけど...

気付いたら洗剤の飛沫が私のコートやら持っていたファイルに飛んでる...

あぁ...どうして中高生って世界共通おバカなんでしょうか...


ま、大使館での手続きは何の問題もなくスムーズにいったから、よしとしましょう!


その後は、当初は予定してなかったんですけど、
ルーブルの近くの法定翻訳家さんの事務所まで行ってきました...

何故かと言いますと...

今朝になって衝撃の事実が発覚してしまったからなんです...T_T

大使館は戸籍謄本から、出生証明書、独身証明書、慣習証明書を
作成してくれるんですが、その街の市役所によっては出生証明書は法定翻訳家が
作成したものでないとだめなんです...

っていうのは知ってたんですけど、アミアンは大丈夫だろうと思っていて...
(前に市役所に必要書類の説明を受けに行ったとき特に何も言ってなかったんで...)

今朝、念のため確認の電話をしたら"法定翻訳家がいるなら大使館でもいいわよ!"
みたいな言い方...

大使館にも電話して聞いてみましたけど...

いるわけない、そんなの...そりゃそうだ...

というわけで、急遽アポをとって法定翻訳家さんの事務所に、
出生証明書の作成をお願いしに行ったわけです...ふぅ>_<

行ってみてびっくり!やたら立派なアパルトマンの中に事務所があるんですもん!!

翻訳家のおじさんも"あぁ、それね...これは?これは?こっちは?
あぁ、はいはい...じゃ、もういいよ、2〜3日でできるから。料金は65.78ユーロね。
お金は受け取りの時でいいから...はい、さようなら!"てな感じで、
圧倒されまくりでこれまたびっくり(笑)


事務所を後にしてからは、シテ島のあたりまで歩いて...

雨のパリも情緒があっていいですね^^

メトロに乗ってパリ北駅まで戻ってきました!

ちょび〜っとウロウロしてしまったけど、問題なくアミアンまで帰ってきました^^/

よかった、よかった...

でも、また来週の水曜日、今度は書類の受け取りに行かないと行けないんです...>_<
(送ってもらうつもりだったんですけど、翻訳家さんに頼んだのは取りに行かないといけないんで、
ついでに大使館にもまた行くことにしました...)

あぁ...交通費がかさむ〜


ま、というわけで、とりあえずミッションクリアです!!






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿