2011/06/13

Giverny モネの庭で...

前回の記事の最後にちょこっと書きましたが、
昨日は念願叶ってモネの庭に行ってきました!!

この絵本、ご存知ですか??

今から18年も昔に刊行された本で、いつから持っているのかも
全然覚えてないんですけど、小さい頃からこの絵本をたまに眺めては、
いつかモネの庭に行ってみたいな...と思っていたんです^^
(モネの家のショップにはこの絵本のグッズも売っていました!)



実際に行ってみてまずビックリだったのは観光客の多さ...

3連休の中日だったのもあると思いますが、チケット買うのに30分以上並びましたよ>_<

ジヴェルニーの村の中も、モネの庭の中も人で溢れてました(笑)

想像以上に混んでいたのはちょっと残念でしたけど、
そんなの吹っ飛ぶほどモネの庭は美しかったです...

まん丸な形が愛らしい^^ ネギの花みたい!

バラのアーチがいくつもありました...

自然の色って何て美しいんでしょ!

ハチさんも大忙し!


モネに庭は道路を挟んで2つに分かれていて、
道路の下の通路を通って"睡蓮の池"がある水の庭に向かいます^^

絵になる風景...

池をぐるりと1周する小道を歩きます...

そして、これが有名な"日本の橋"...

モネはこの風景を何枚もの絵に描いています^^
(んん...橋の上が人でごった返してるよぉ...T_T)

睡蓮...

モネの晩年の傑作"睡蓮"はパリのオランジュリー美術館の
"睡蓮の間"に所蔵されています

友だちと初めてパリに旅行で来たとき、この"睡蓮"にそれはそれは感動しました...

何時間でも見ていたい気持ちでしたよ^^

これは何の実でしょう?

淡いピンク色が綺麗...

"日本の橋"の上でパチリ!

また道路の下の通路を通って水の庭から戻ってきました...

庭には可愛らしい小鳥さんもいました!

そして、これがモネが愛したバラ色の家...

中も見学できるんですけど、長蛇の列で...

ゆっくり見たかったので今回は断念しました>_<

睡蓮の見頃は8月だそうだし、また絶対に来ようと思います!



モネがこのバラ色の家を買ったのは彼が50歳のとき...

その3年後に"睡蓮の池"がある土地を買いました

モネには8人も子どもがいたそうですよ!!

"印象派"という言葉は彼の絵から生まれました

彼は風景の一瞬の印象を絵に描こうとしたんです...

そして彼は86歳まで長生きしました...



お土産にはもちろん"スノードーム"を買いました^^/

それからもう1つ、"日本の橋"の絵のポスターも買いましたよ!


モネの庭、本当に素敵な場所でした^^

特に"睡蓮の池"の美しさは、まさにモネの絵そのものでした!!

次回はもっと早めに行って、ゆっくりしようっと^^






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿