2011/06/08

また1歩前進 〜結婚に向けて"書類編"〜

今日は午後から生理痛で4時間程ベッドにへばりついていました...>_<

じっとしててもお腹の痛みが全然ひかないので、薬を飲んで今は落ち着きました^^


最近思うんですけど...

私、こっちに来てから整理になると何となく気分が落ち込んだりするようになったなぁ...と。
(こういうの、何ていうんでしたっけ??)

日本にいたときは、特に整理だからってなぁ〜にんも変化とか
感じなかったんですけどね(笑)
(お腹は痛くなってましたけど...)

やっぱり環境の変化ですかね??

そんなわけで、今も何となく気分が重い......^^;





さ、そんな時は前向きな話題をね!

先月の末にアミアンの市庁舎に結婚に必要な書類の話を聞きに行ったんですけど...
(その時の記事はこちら→1歩前進! )

その必要書類の元となるものが今朝日本から届きました^^/

"改製原戸籍"

フランス方式で結婚するためには、一般的に...

・出生証明書

・独身証明書

・慣習証明書

が必要になります...(初婚の場合)

これらの証明書は日本の戸籍謄本にもとづいて
フランスの日本大使館が作成してくれます^^/

戸籍謄本がコンピューター化によって、全部事項証明になっている場合は、
それと合わせて改製原戸籍が必要になるそうです...

詳しくは、在仏日本大使館のホームページを読んで下さいね^^


そして、その改製原戸籍と全部事項証明には"アポスティーユ"という、
日本の外務省が発行する公印が必要になります!

"APOSTILLE"



さて、日本の必要な書類はそろったので、次はパリの日本大使館に持って行って、
フランス語に翻訳してもらいます!!

でもそれが...大使館は平日しかやってないので、
私1人でパリまで往復しないといけないんですよー>_<

はぁ...初めての1人でパリ、ちょっと不安......ドキドキ...
(何が不安ってパリ市内の移動じゃなくて、パリ北駅を迷わず無事通過できるかってこと...)

私、そういうとこでちょーっと度胸が足りないんですよねー(笑)

がんばれ!私!!





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

8 件のコメント:

  1. 北駅、行きは地下鉄の表示に沿ったら迷わないけど、
    戻ってきた時の方がホームに向かうのが
    わかりにくいかも。
    私もいつも同じ出口で向かわないと迷うんよね…。

    頑張れー!

    返信削除
  2. comacoさん

    そうなんですよ!私も帰りを心配してるんです...T_T
    この間トンボと電車でパリまで行ったときも、帰りにトンボが一体何を目印に
    ホームに向かっているのか私にはわからず...(笑)
    あぁ〜大丈夫かなぁ!?

    最悪、トンボに半休とってもらって一緒に行こうかと考えてます^^;
    ダメな私...T_T

    返信削除
  3. わざわざ行かないといけないんだぁー!あたしの場合、管轄がマルセイユで遠いから、郵送で大丈夫でしたよ♪書留にしないとダメでしたけど。

    自分のこと振り返ってみると、結構コツコツ頑張ってたんだなーって改めて思いました(笑)

    アミアンの市役所の人達は、対応がきちんとしてていいなー。ニースの人達は全然分かっていなくて、だいーぶ困ったんだよ~。

    無事にパリに行ってきてね♪♪

    返信削除
  4. yukiちゃん

    郵送でもいいんですけど、何となく心配で...^^;
    フランスの郵便局が信用ならんというかなんというか...
    あ、でも持って行ったら返信してもらいます。また取りに行くのは面倒なんで^^;

    そうなんですよ!驚くほどアミアン市役所の人しっかりしてたんです!!(笑)
    超スムーズに、"はい、これとこれが必要だかね!日本人ならそんなに大変じゃないから大丈夫よ^^"と...

    Yukiちゃんの結婚式まであと3週間ほどですね!!
    何だか私も楽しみ〜^3^

    返信削除
  5. こんにちは
    着々と進んでいますね。
    この書類関係が一番面倒くさいんですよね、いろいろ揃えるものが多くて・・・ここがひとつのヤマです(笑)頑張って!
    私なんて、大使館から郵送してもらった書類、2回も問題発生しました(だから3回もお願いしたのよ)1回目はびりびりに破けた封筒が郵便受に入っていて、2回目はもうすぐ3年目になるのに未だに手元に届いていません(どこを旅しているんでしょうね、私的な書類・・・)
    直接パリに行くのが一番正確で早いと思います、大丈夫、心配しているよりも上手く行くかもしれませんよ。気をつけていってらっしゃい。

    返信削除
  6. ninoquincampoixさん

    え!?3回も...大変だったんですね...>_<
    出す時は直接パリまで行くつもりですけど、後は郵送してもらうつもりなんですけど、なくなってしまうなんて...心配です。
    でも、パリまでの電車賃もばかにならないので、無事に届くことを祈って、出した後は郵送にします...
    今のところ、とてもスムーズに進んでいるので、このまま最後までいけるといいんですけど...^^;

    返信削除
  7. こんにちは、フランス人の国籍証明書用意するのも大変でした!
    思い出しても大変な手続きばかり。
    バカンスの時期だったんで、担当者がいないからと2週間放置されたり。。。。
     パリの大使館のまわりで封筒と切手売っているところが片道徒歩8分ほどかかる郵便局だけです。
    私はそれでえらく苦労しました。
    切手と封筒は地元から持参されたほうがいいですよ。

    返信削除
  8. アルトワさん

    私も以前違うことで大使館に行ったとき、切手を持っていかず、シャンゼリゼ通りのお店で買いました>_<;
    そうなんですよね...私たちのときもバカンスの時期とぶつかりそうなのでちょっと心配しています...
    スムーズに問題なくできることを願うばかりです...

    返信削除