2011/06/28

アミアンの湿地野菜畑をお散歩...

夕方、トンボの仕事終わりに待ち合わせをして、市役所に結婚のための書類を
提出しに行ったんですけど...

受付は17時までで、私たちが着いたのは17時少し前...

そうしたら、"17時までだからダメよ!"って言われちゃいました>_<

トンボが何やら食い下がってたようですが、"とにかく17時までだから無理なの!"
と言われておりました...

日本だったら17時前に着いてたらセーフですよね!
(わざわざ早番の人と仕事の日にちを交換してもらったのに〜)

というわけで、明日のお昼休み返上でもう1度行ってきます!!




さて、昨日のお話の続きです^^/

先週末の日曜日、トンボのお父さん、お母さん、下の妹とみんなで
我が家でランチをしたあと、お散歩に出かけました!

私たちみんな行くのは初めてだったんですけど、
アミアンには広い広い湿地帯があるんです^^

そこでは、野菜や果物、花なんかを栽培していて、"Hortillonnages 湿地野菜畑"と
呼ばれています

このHortillonnagesという言葉はピカルディー地方(アミアンのある地方)の湿地帯を
指す言葉で、ピカルディー語が語源となっているんだそう...

丁度先週末からこの湿地帯でアートイベントをやっていて、
普段は入れないところも公開されていたみたい^^

この日は雲1つない晴天で、気温もぐんぐんあがりお散歩するには暑すぎるくらい...

こんな風に川沿いのお庭で団欒なんてステキな休日の過ごし方ですよね!
(写真がピンボケなのは、歩きながら隠し撮り的に撮ったのご了承を^^;)

こちらでは、旦那様は窓の修理中、奥様は読書中...

なんてのどかな昼下がり...

川沿いには可愛らしいお家がたくさんあって、お散歩しながら眺めるのに最適!

なんて素敵なお庭!

川を渡るためのアプローチも凝っていて綺麗!

このお庭には鳥の置物がたくさん^^

こちらは本物の鳥さん^^

秘密の花園への入り口みたい^^

立派なアプローチ...ちゃんとチャイムも付いてますよ!

川沿いの柳が涼しげ...
(実際はすっごく暑いんですけどね^^;)

畑...何を作っているんでしょうね^^

だいぶ歩いたので、池の前で一休み...

妹ちゃんとも...ピース^^

帰り道、直射日光が暑すぎてこんなことになっちゃいました(笑)

実はですね、↑の写真の池のあたりからゴンドラのような船に乗れるっていうんで
暑い中歩いて行ったんですけど、行ってみたら船の乗り場なんて見当たらず...

結局、湿地帯の入り口まで戻って案内所みたいなところで聞いたら、
今日は予約がいっぱいだから1時間くらい待たないと乗れないわよ!と言われ...

トンボのお父さんたちの帰る時間もあったので諦めることに...

あぁ...暑い中歩いたのに...T_T

最後にみんなで冷たい物を飲んで帰りました...

はぁ〜、生き返ったぁ^^





お好きなもの1つだけでも応援のクリックをお願いします^^/
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿