2011/06/27

手作り餃子とラクレット!

今日の最高気温、なんと36度まで上がったみたいです>_<

今日はフランス語学校の日だったんで午後でかけたんですけど、
いやぁ、暑かった...

首は焼けたくなくて、意地でもストール巻いてたんですけど、
首の裏にめっちゃ汗かきました!

でも、この暑さも今日だけみたいなんで一安心^^/

でも、日本の暑さに比べたらこれくらいでへばってちゃダメですよね...





さて、先週末は土、日とトンボの下の妹とお父さん、お母さんが
我が家に遊びにきました!!

土曜日に妹が泊まりにきて、前に"また餃子が食べたい!"って言っていたので、
みんなで手作りしました^^/
(2年前の9月に、初めてトンボの実家にお邪魔したとき、餃子と豚汁を作ったんです!)


生地をこねるところまでと、タネを作るのは私がやって、
生地を丸く伸ばすところからはみんなでやりました!

楽しんでやってくれたみたいで良かった^^
(私より9つも若いのに、私よりも女っぽい妹ちゃん...あぁ、悲しいT_T)

せっせと包みます!

全部で36個できました!

はい、できあがり〜!

おいしそうでしょ!?

今回は、薄力粉と強力粉半々で皮を作ったんですけど、
前回、薄力粉と米粉で作ったときの皮のほうがおいしかったなぁ...

ちょっともちもちすぎちゃって...

でも、餃子ってやっぱりおいしいですよね!

次回は水餃子にしようっと^^/

妹ちゃんとFujiさん!



次の日の日曜日はお昼にトンボのお父さんと、お母さんが遊びにきて、
みんなでランチしました^^/

ランチのメニューは"Raclette ラクレット"...

私が手に持っている専用のチーズを、手前にあるホットプレートのようなもので
溶かして、それを茹でたジャガイモにかけて、ハムやサラミと一緒に食べます!
(私のテーブルセットがみんなと違うのは気にしないで下さいね^^;お皿もクロスも4つずつしかなくて...)

ホットプレートにある黒いつまみは大きなスプーンのようになっていて、
そこにチーズを置いてホットプレート下の熱で溶かします

シンプルな料理(料理って言えるかな!?)ですけど、とってもおいしいんです!!


この日はランチのあと、みんなでお散歩にでかけたんですけど、
そのことはまた次回に〜





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿