2011/05/31

初めてのフランス語で◯◯...

トンボに車で送ってもらい、どこぞの駅にやってきた私...

窓口の女性にフィンランドのヘルシンキまでの列車のキップが欲しいと、
フランス語で伝えると...

私が乗りたかった寝台列車の時間はもう過ぎていると言われ、しかも次の列車は
翌朝の6時までないと...

細かいことが聞きたかった私は、"英語話せますか?"と窓口の女性にフランス語で
尋ねてみると...

女性は英語で色々と説明をしてくれ、私は翌日また来ることにした...

そこで、また明日くることをフランス語で告げ、駅を後にする...

歩きながら、トンボに迎えに来てもらうため電話をかけるも出てくれない...

時刻はもう夜中の1時過ぎ...

そりゃ寝ちゃってるよね...仕方ない、歩くか...と、とぼとぼと歩き出す私...




っていう夢を今朝見ました!!

フランス語で夢を見るなんて初めての体験^^/

以前、東京で英会話スクールに通っていた頃は、
ときどき英語の夢を見ることはあったけど...

これは、私の頭が少しはフランス語を受け入れ始めたってこと!?

テキトーな感じで勉強しているフランス語だけど、少しずつ身に付いてるのかな^^


ちなみに、トンボはフランス語でも英語でも日本語でも夢を見るそうですよ...>_<

私もそうなりたいわー



今日は写真がないので、Fujiさんの写真でも...

パソコンをする私にくっついてお昼寝するFujiさん

足ぴぃーんっ!!(笑)





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. あたしも初めて夢にフランス語が出てきた時は嬉しかったな~って、meggちゃんの文章を読みながら思っていました。というか、初めは実話だと思って、一人で

    『え、ヘルシンキに行くの?』
    『寝台に乗り遅れちゃったの!?』

    って焦ってしまいました(笑)

    トンボさんって日本語も話せるの!?すごいな~。ちなみにあたしは日本語、英語、フランス語、イタリア語の夢をみたことがあります(トンボさんに張り合ってどうする!笑)。

    返信削除
  2. yukiちゃん

    朝起きたときは夢のことなんて忘れていて、シャワーを浴びていたときに"あっ!!"って思い出したんです^^
    バスルームで1人ちょっと興奮しちゃいました(笑)

    フランス語に関係なく、私電車の夢よく見るんですよ...
    毎回乗り遅れたり、反対方向に乗ったり、乗り過ごしたりするんですけど>_<
    現実ではそんなことないのに^^;

    トンボとは日常会話は日本語オンリーですよ!!
    だからフランス語上達しないんですけどT_T
    でも、最近はちょび〜っとずつフランス語も混ぜるようにしてます^^/

    yukiちゃん、4カ国語も話せるなんて!!!
    私もせめてトリリンガルになりたい>_<

    返信削除