2011/05/25

日々思うこと色々...

昨日の夜ご飯のあと、ソファに横になって窓の外を眺めていたら...

まだ空は青くって、水に白い絵の具を溶いたように雲が滲みながら空と交わって...

ツバメが風をつかんで何羽も飛んでいて...

カモメがもっと高いところを悠然と飛んでいて...
(海沿いの街でもないのに、なぜかいっぱいいるんですよ、カモメ^^;)

後ろにはトンボがいて、背中が温かくって...

やっぱり、こういう何でもない日常が1番幸せなんだなぁ...と、ふと思ったのです^^



でも、一方ではいろいろ考えることもあって...

フランスに来てもう8ヶ月目...

こっちで日本人のお友達もできて、AVFやcardanの学校に通うようになって
色んな国の人と知り合うことができて、トンボの家族には親戚を含めみんなから
良くしてもらっていて、前よりはほんのちょびーっとフランス語がわかるようになって...

でも、私の世界ってもうこれ以上広がらないな...とか思ったり(笑)

私だってまだ24歳...

日本にいる友だちはみんなバリバリ働いていて...

私も働きたいなぁ、とか...

せっかく高校のときから好きなインテリアや建築の勉強をしてきたのに、
それを生かせないままこっちに来て...

フランスで仕事を見つけるってだけでも、まだまだ無理なのに、
まして自分の好きなことを仕事にするなんて一体いつの話...

でも、こういう専門分野はブランクが長くなればなるほどダメだし...

トンボと結婚して、子どもが欲しい!と思っても、
今のトンボのお給料だけじゃとても無理...

今でさえ、ほとんど貯金できてない状態...

トンボの年齢を考えれば今のお給料だって決して少ないわけではないのにね...


でも、これに関しては同じくフランス人男性と結婚した日本人のお友だちに
こんなアドバイスをもらいました!

"フランスでは共働きが普通だけど、私たちがフランスで仕事を見つけるのは
すごく大変なことだから、相手にはフランス人カップルより贅沢な生活はできない
ってこと。相手の負担だって増えるってことをよくわかってもらわないと!"と...

確かに、共稼ぎのフランス人カップルと同じレベルの生活はできないよね...

今は、自分のものを買うときは自分の貯金からお金を出しているけど、
1年後、2年後、それがなくなったらどうしよう?
(その時に仕事ができるくらいのフランス語レベルになってたらいいんですけどね^^;)



ふぅ...生活のことを考え出すと悩みが尽きませんよねぇT_T

ま、こんなこと考えちゃうのも女の子の日が来たせいよねぇ...(笑)






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. あらま、meggちゃんネガティブなの?大丈夫??

    でもね、あたしもそういう時期あったよ。しかもあたしの場合は働いていたのに、そこで問題があって辞めて無職になってアモーレの家に転がり込んで同棲を始めたの(笑)その前に婚約はしていたけど、向こうの家族から

    『yukiは仕事しないのか?何で働かないんだ??』

    とか直接&間接的に聞かれたりして。それが窮屈になって結構大変だったよ。今も仕事していないけど、たまーに単発でバイトしたりしてちょこっと稼いだり。あとはアモーレが家族にちゃんと説明してくれたから、もう誰も聞かなくなって楽になったってのもあるなー。

    でも、meggちゃんは専門があるからいいよ。あたしなんて、何もかも中途半端(笑)まだ若いんだし、可能性はいくらでもあるよ。やりたいことがあるなら特にね。でもすぐに子供が欲しいとか考えているなら微妙よね・・・。何かあったらホットなメールに連絡してね。

    返信削除
  2. yukiちゃん

    いつもいつもネガティブなわけじゃないんですけどねー^^;
    でも、ふとこれからどうすんのよ!?と思うこともあって...

    別にすぐに子どもが欲しい!と思ってるわけではないんですよ...
    私もトンボもまだ若いので...
    でも、もしそうなってもトンボのお給料だけじゃ子育てできないよねっていうのを前に話したことがあって...
    あとは、私の語学力ももっときちんとしたレベルにならないと子どもを育てるのには不安ですしねーT_T

    yukiちゃんはこっちで仕事を得ていたなんて、それだけですごいですね!!!
    私も何かしら自分のできることでお金が稼げる手段を見つけなければ!

    だって、あまりにヒマだと自分の無力さに悲しくなるんですもん>_<
    日本でなら私にもできることがあるのに!!と...^^;

    優しいコメントありがとうございます^^

    返信削除