2011/05/20

ベルギーはゲントに行ってきました!

一昨日の夜から日本の友だちが我が家に滞在しておりました^^/

彼女は、私が東京で一緒に働いていた女の子の友だちで、
つまりは友だちの友だちってところですかね^^

彼女は1ヶ月バックパックでヨーロッパを旅した後、アミアンに寄ってくれて、
ロンドンでの2年間のワーキングホリデーのため今朝旅立って行きました...

彼女の本職はヘアメイク...ってことで、髪の毛切ってもらっちゃいました!!

すっきりさっぱり、やったね^0^


目的は違えど、同じく日本を離れて生活している身としては、
イギリスでがんばってほしいです!

そして、息抜きにでもまたアミアンに遊びに来てね!!





さて!今日は今週の火曜日のお話...

同じアミアンに住んでいるcomacoさん と一緒に
ベルギーはゲントに行ってきました!
(comacoさんのダンナ様がベルギーに出張ということで、一緒に連れて行ってもらっちゃいました^^)

"Gent ゲント"花卉栽培や園芸農業が盛んで花の都市という異名を持つ
ベルギー第3の都市です!
(日本の金沢市と姉妹都市らしいですよ)

えぇ、今日は写真が多いのであっさり目でいきます!

"聖バーフ大聖堂"

この大聖堂にはフーベルト・ファン・エイクとヤン・ファン・エイクの
代表作である"神秘の子羊"という絵画が展示されています...

バッチリ見てきましたよ!(ただ別料金です...でも日本語ガイドあり!)

世界遺産の鐘楼...
(ベルギーとフランスの鐘楼群という世界遺産の1つで、アミアンの鐘楼もこれに含まれています!)

古い建物に無機質なガラスが組み合わされていてちょっと不思議な佇まい...

朝は雲っていたけど、天気がよくなってきました!

一体どれだけの人々、馬車、車がこの石畳を踏みしめてきたのだろう...

川沿いのギルドハウスが何とも情緒的...

メインの通りから少しそれた静かな道って好きだなぁ...

写真中央のテラスでランチしました!

アミアンもそうだけど、水のある風景ってステキ!

"フランドル伯居城"

中には中世の時代の武器や武具、拷問道具が展示されていました!

城内の窓...

少し滲んだ外の風景が良い雰囲気でしょ^^

こちらも城内の窓からの風景...

何とも歴史を感じさせる装飾的な建物...

最後にしっかりベルギーワッフルを食べて帰ってきました!!


やっぱり観光地って良いですね!

みんな英語で話してくれるし(こっちがフランス語で話しかけても英語で返される^^;)
言葉が通じなくてどぎまぎしても笑顔で対応してくれるし...

アミアンじゃ、店員さんにあからさまに困った顔されちゃうからね^^;

しかも、日本人の団体さんまでいました!

アミアンで団体さんのツアー客なんて見たことない...(笑)

ま、アミアンにはアミアンの良さもありますけどね^^/






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿