2011/05/30

トンボシェフの奮闘の結果...

今日は風も強く、午後からは雨が降ったアミアン...

そんな中、フランス語学校のcardanに向かって歩いていたとき...

私の前を歩いていた縦にも横にも大きなおばさんのスカートが風でひゅ〜っと
めくれて、パンツがあらわに>_<

なんだかちょっといイヤ〜なもの見た気分になったんですけども(笑)




あはは^^; 気を取り直して、昨日の記事の続きでございます!

トンボシェフの奮闘の結果...こんなお料理ができあがりましたよー^^/

"Bouchees a la reine aux fruits de mer"

パイ生地の中にはエビ、ホタテ、ムール貝、マッシュルーム、エシャロットを
バターで炒めたものが詰まっています!!
(パイは市販のものです...もうこの形になって売ってるんです^^)

"mer de fruits"は海のフルーツって意味なんですが、本当に海の幸たっぷりでした^^

ちょぉ〜っと塩気が強かったけど、贅沢なお味でおいしかったよ、トンボ!


で、デザートににですね...

"Profiteroles"を作ってくれようとしてたんですけど...
(シューの間にバニラアイスが挟んであって、チョコレートソースをかけて食べるデザート)

ほら、昨日も書きましたがシューを焼くのを失敗してしまってT_T

固いクッキーのようになってしまったんですよ...^^;

味はまずくなかったですけどね...

写真はトンボの名誉のため載せないでおきます(笑)

トンボってば、"今度からはシュー生地も買う!"とか言っておりますよ...

それじゃ、もはや完成されたProfiterolesを買ったほうがいいのでは!?


まぁ、料理を作ってくれたのは嬉しかったし、片付けもしてくれたし、
何の文句もありませんよー!

ありがとうね、トンボ^3^



料理の話ばっかりであれですけど、もう少しだけ...!

この間、スーパーで"そら豆"買いました!!

だいぶ前から野菜売り場にあったんですけど、これがそら豆だと気が付かず...

気付いたときには旬が終わりかけていて...T_T

これが、今年最初で最後のそら豆かもしれません...

いえね、私そら豆好きなんですよ!!

来年はもっと早くに手に入れるぞ!!!


で、今日のお昼はこのそら豆を使ってパスタを作りました^^

"そら豆とホタテのクリームパスタ"
(写真がおいしそうじゃない>_<)

最後の旬の味をおいしくいただきました^^/






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. わお!トンボさんの料理おいしそう!
    こんな素敵な料理作ってもらえるmeggさんが
    羨ましいです(笑)
    ソラマメのパスタはmeggさん作ったのかしら?
    こちらも猛烈においしそうです~☆

    返信削除
  2. 部長さん

    トンボが料理を作ってくれるなんて、ものすんごく久しぶりのことですよ(笑)
    月2くらいで作ってくれたら嬉しいんですけど...^^;
    デザートは今度リベンジするらしいので、成功したらトンボ作の写真を載せたいと思います!

    パスタは私作ですよー^^
    そら豆っておいしいですよね!!今週の買い出しのときにもスーパーにまだあるといいんですけど...>_<

    返信削除