2011/04/20

Far bretonを作ってみた!

昨日のフランス語学校の帰り道、すれ違った男の子に
"J'adore les chinoises ! 中国人の女の子めっちゃ好きなんだけど!"って
言われたんですけど...(笑)

あ、どうも^^; でも、残念ながら日本人なのよね、私...

今だに、こうやってからかってくる奴らがいるんですけど、
いつの日か"日本人だっつーの!"って言ってやりたい...




さて、今日はフランスのブルターニュ地方に伝わる伝統的なケーキを作ってみました!

"Far breton ファーブルトン"

プリンを作る材料に小麦粉を足した感じで、
ケーキとプリンの中間のようなお菓子...

食感がとってもネチッとしていて、何とも優しい味わいなんです^^/



私がこのお菓子と出会ったのは一昨年のクリスマス前...

有楽町の東京国際フォーラムで行われていたフランスはアルザス地方の
クリスマスマーケットのイベント...

トンボが働いていたフレンチレストランがこのイベントに出店していて、
そのお手伝いに行っていたとき...

レストランのフランス人シェフのおばあちゃんのレシピから作られた
"Gateau grand mere ガトーグランメール(おばあちゃんのケーキ)"を食べたときでした...

今まで食べたことのない不思議な食感で、
思わず笑顔になっちゃうようなお味でした^^


で、久しぶりにそれを思い出して食べたくなったので、
作ってみたというわけです!

でもね...ちょっと失敗...>_<
(間に入ってるのはプルーンです^^)

なんか、断面が2層になってるでしょ!?

下は、ネチッとした求めていた食感で、上はプリンみたいな感じなんです...T_T

これを改善するには、牛乳は温めてから使うのと、
ちょっとずつちょっとずつ加えて、その度によく混ぜる!ってことみたいです...

う〜ん...料理ってまさに科学ですね!

今度、再チャレンジするぞ!!





ランキングに参加しています!応援のクリックお願いします^^/
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

4 件のコメント:

  1. そのうちお菓子本が出せそうですね。

    料理が科学っておもしろい!
    でもやっぱり美味しく作ってあげたい人、
    美味しいって食べてくれる人がいる。
    最大の調味料は愛情でしょ・・・ネ♡

    返信削除
  2. 美味しそ~!!断面が二層になっていようがおいしそうですよ♪

    もしやこれがトンボさんとの出会いなんですか!?そっちの話に興味津々(笑)

    ちなみに、あたしも同じ台詞でからかわれること、多々ありです。偏差値が低いからしょうがないんだよなって思って無視ですけど。

    返信削除
  3. pokohahaさん

    みんな私のオリジナルレシピじゃないから本は無理だなぁ〜^^;

    え、料理って科学でしょ!特にお菓子作りなんてそうじゃない!?
    最近、アイディアもレパートリーもつきてきて、ご飯作るの面倒くさいけどね...(笑)

    返信削除
  4. yukiさん

    トンボとの出会いはもう1年ほどさかのぼります...^^;

    味はおいしくできたんですけどねぇ...ちょっと失敗です>_<
    ちなみに、ガトーグランメールはシナモン入りのレシピらしいです!
    私が作ったのはシナモンなしレシピのもの...

    あ、yukiさんも言われたことありますか?
    でもさすがにこれにはちょっと笑っちゃいました^^;
    心底バカだなぁ〜と...(笑)
    本当、イラってするより、相手が哀れで...(笑)

    返信削除