2011/04/19

アミアン今昔物語...

昨日、夜ご飯を食べ終わってソファに座っていたトンボが急に、
"I'm proud of you^^(meggのこと誇りに思ってるよ)"って言い出しました...

"え、何が!?"と答えると...

"最近フランス語の勉強がんばってるし、前よりちょっとずつ上達してる!"と...

前はあんなこと言ってたのに...ぷぷぷっ、単純なヤツ^3^

ま、そう思ってくれてるのは嬉しいけど!





さてさて、今日はタイトルの通りアミアンの今昔物語について...


日曜日のブロカントで買ったアミアンの古いポストカード...
(過去記事はこちら→アミアンでブロカント(蚤の市)! )

その中の3枚の現在を写真に撮ってきました!

駅前にあるタワー...

現在では...

こんな感じ...
(若干アングルが違うのはお気になさらずに〜^^;)

このタワーはla tour perret/ペレ タワーといって、
1948年に建築家のオーギュスト・ペレによって建てられました。

高さは104mの30階建て...大聖堂よりもわずかに低く設計されているそうです。
(大聖堂を超えるのは恐れ多いってことみたいです^^;)

ちなみに、ペレはベルギーのブリュッセル出身で、
コンクリートの父と呼ばれる建築家...アミアン駅もまた彼の設計だそう...


お次は...

鐘楼...

現在では...

こんな感じ...

この鐘楼は"ベルギーとフランスの鐘楼群"という世界遺産のうちの1つ...

この世界遺産には56の鐘楼が登録されているそうですよ。

1898年の11月に創建され、1940年の空爆時にも難を逃れました。

そして、2005年に世界遺産に登録されました^^


最後は...

アミアン市庁舎...

現在では...

こんな感じ...
(だいぶアングルが違う...T_T今は上のポストカードのように上から撮れるようなとこないんですよ>_<)

こちらはL'Hotel de Ville、アミアンの市庁舎です^^

トンボと結婚するにあたって、これからここには色々とお世話になるんですねー^^/

何年に創建されたのか調べたんですけど、18世紀に建設が始まって、
19世紀に完成したとした書いてなくて、細かい年数がわかりませんでした...T_T
(ちなみに、フランス語のwikipediaのアミアンのページで調べました)




こうやって、今と昔の写真を比べてみるのはすごくおもしろい!

路面電車や車、人々の服装など、当時の雰囲気が感じられるのがいいし、
タワーも鐘楼も市庁舎も変わっていないけど、
周りの風景はけっこう変わったんだなぁ...とか...

話は飛びますが、もしタイムマシーンがあったら、
私は絶対に過去に行ってみたい派です!!(笑)


このブログを書くために、初めて創建された年などを調べてみたんですけど、
なかなか古くてびっくり^^;

アミアンは2度の世界大戦で壊滅的な被害を受けているので、
今ある建物も、その当時を再現して建てられたものなんだとばっかり思ってました...

自分が住んでいる街の歴史を調べるっていうのはいいですね^^

アミアンのことが少し好きになりましたよ^3^/






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

3 件のコメント:

  1. トンボもいいとこあるじゃん。褒めてくれるなんて。
    とゆうか、やっぱり外国の人だねエ。
    日本人はそんなことあんまり言わないものね。

    meggは頑張ってると私も思うよ。
    古い写真の今を撮影に行ったり、
    ネットで調べたり。

    そしてアミアンを好きになったり。
    やっぱり住めば都になりつつあるね(^^♪

    でも プロポーズされた後の春ってことが
    最大の活力かな・・・・・(*^^)v

    返信削除
  2. I'm proud of youはトンボ割とよく言うんだけどね^^

    ま、市庁舎の歴史を調べるのは日本語のページがなくて、横でゲームをしてたトンボに色々聞いたら面倒くさそうにされたけど(笑)

    今も、ニーハオって言われたりするけど、前よりは気にしなくなったかな^^
    昨日なんて私とすれ違うとき"中国人めっちゃ好き(フランス語でね)"って言ってた男の子がいたし、物乞いのお兄さんに"コンニチワ〜"って言われたり(笑)

    私のこと中国人と思ったにしろ、日本人と思ったにしろ、声かけてくるってことは、"お、あのこかわいいじゃん!"って思ってくれてるのかなぁ〜?ってね^^;

    最近は、アミアンにもフランスにも特にイライラすることないしね!

    返信削除
  3. そうなんだ。
    そっちではmeggが外人だものね。
    今もいろいろあるんだね。
    でも成長したねえ。
    半年間であつかましくもなった?し・・・(^_^;)

    返信削除