2011/04/17

アミアンでブロカント(蚤の市)!!

行ってきましたよ!ブロカント^^/



10時半に家を出て、ブロカントへ向かったんですけど、
街のあまりの静けさに本当に開催されているのか不安になりました(笑)
(だったね、普段の日曜日って街に全然人歩いてないんですよ...それと同じ雰囲気だったもんで^^;)

でも、着いてみると...

やってました!

人も沢山いましたよー!

トンボが歩きながらiphoneで調べた情報によると、
何と!51もの通りにお店が出ていたみたいです!!

全部まわるぞ!とはりきったものの、歩き疲れたのでちょっと休憩...

広場に座ってソフトクリーム!

あぁ...ソフトクリームなんて久しぶり^^

休憩の後は散策再開!

家具から、食器類、衣料品、日用雑貨、工具、おもちゃ等...

本当に何でも売ってます!!

壊れているものも、用途が不明なものまで本当にありとあらゆるものを...


もうね、歩けど歩けど、見れど見れど、全部はとてもじゃないけど
見切れませんでした>_<

"あ、ステキ!"って思うものがいくつかあったんですけど、トンボに言う度
"いらないよー!"と一言...

本当こういうのって男の人と来るとダメよね...

まぁ、今は狭いアパート暮らしだし、IKEAで揃えた家具に囲まれて
生活してるので、アンティークなものを買っても合わないんですけどね...

自分たちの家が持てたときまで、楽しみはとっておきましょ!


でも、そんな中私が本気で買おうかどうか迷ったものが...

"ステレオスコープ"...

ステレオスコープってご存知ですか!?

昔の立体メガネのようなもので、双眼鏡のような形をしていて、
覗くと中の絵が立体的に見えるというもの...

そう、これです!

私が欲しかったのもまさにこんな感じ!!

ただね...

お値段がね...

うん...

本体110ユーロ...

写真のセット30ユーロ...
(1900年代初頭のフランスの街並の写真ですっごくステキだったんです!行ったことのある街の写真もたくさんあったし...)

高いぃ〜T_T

でも、ブロカントだし、安くしてもらえるかと思ったのに、
1ユーロもまけてくれないと...
(セットで80ユーロにしてもらおうと思ったんですけどね^^;さすがにだめか...)

泣く泣く諦めましたよ...

もし、私がただの旅行者だったら確実に買ってると思います!!

でも、そうじゃない身としては140ユーロは高いぃ〜T_T



かといって、もちろん何も買わなかったわけではありませんよ!

アミアンの古い絵はがき...

大聖堂シリーズ^^

これは世界遺産にもなっている時計塔と駅前のタワー

タワーの前に写っている車が時代を感じますねー^^

これは今はなきものシリーズ...

路面電車は今は走っていないし、こんな水に突っ込むジェットコースターのような
アトラクションはありません!

これは戦後の写真...

アミアンは2度の世界大戦で壊滅的な被害を受けたせいで、古い建物がほとんど
残っていません...

これはフランスの古ぅーい新聞...

じゃんっ!!

何と1894年、今から117年も前のもの...

そして、4月8日はトンボが私にプロポーズしてくれた日!ということで、
ちょうど見つけたので、記念に買いました^^

新聞の1面の絵も男女が手を取り合っていて何となくそれらしくて良いかなと^^/




大したものは買いませんでしたけど、見ているだけでとっても楽しめました!!

ただ、10時半から3時半までずっと歩き通しだったので、
帰ってきてからどっと疲れましたよ^^;






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

1 件のコメント:

  1. ずっと以前に何度か参加したフリーマーケットを思い出しましたが、やっぱり本場は大規模なんですね。
    女同士で行ったらワクワクしちゃって
    一日いても飽きないですね。

    トンボの風邪気味は治ったの。
    歩き疲れてぶり返さないようにね。

    ところで、春になってカエルも出てきましたが、
    モンちゃんは元気ですか?

    返信削除