2010/09/18

パイ生地の違い...!?

さっき、トンボとskypeをしていたなかで...

私の荷物第1弾が無事に全部フランスに届いたそうです!!

ほっ...よかった...^^


が、しかし...

8個送った荷物のうち1つが税関でひっかかってしまったらしく、
受け取るのになんと148ユーロもかかってしまったそうで...

あぁ...ごめん...ごめんよ、トンボ...

でもね...まだあと5個荷物が届くのだよ...
って言ったら、''フランスにも洗濯機あるよ!''と...
んんっ??......!''違うよ!服が365枚入ってるんじゃないしっ!!''
''でも、そう見えるよ(笑)''...ですって...ははは...



ここで、タイトルの話題を...

以前トンボが作ってくれた''トマトのキッシュ''です^^

なんと生地まで手作り!

その訳は...


1番最初に私にキッシュを作ってくれようとしたとき、
一緒にパイ生地を買いに行ったんです。

そしたら、''これじゃない!これはお菓子のパイ生地でしょう?''と...

はっ?何が違うんですか...

その後、デパートの食料品売り場まで行くも、
やっぱりお菓子用のパイ生地しかなく...

トンボくん若干お怒り気味(笑)


そもそも、フランスでは色々な用途ごとのパイ生地が売ってるらしく、
''キッシュ用''っていうのもあるらしい...。

でもここは日本、そんなものないのだよ...


さらには、ムースを作ってくれたときなんて、
''洋ナシのリキュール''が欲しい!!と...

そんなの見たことありません!


色々とややこしいな、フランス料理食材...

使いこなせるのか?私...





フランス行ってもブログがんばります!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. キッシュおいしそう!
    ジェントルマンな上に料理もできるなんて!トンボくんやるなぁ!
    たしかに日本にはおいしいパイ生地ってないかもね・・・
    フィンランドに行ったとき冷凍パイのおいしさに飛び上がったもん(笑)
    きっとフランスに行ったら自然と使いこなせるようになるよー
    大丈夫ぃ!

    返信削除
  2. m.m.m.さん

    あのキッシュはおいしかったですよぉ^^

    そうなんですね...パイ生地のことなんて今まで意識したことなかったので(笑)
    フランスにはガレットの生地とかも売ってるらしいので、ちょっと楽しみです!

    返信削除