2010/09/27

Amiensってこんなとこ

今朝の気温は7℃...

Amiens寒いよぉーT_T




少し時間をさかのぼり...

25日の朝、高校の友だち5人が成田空港まで見送りに来てくれました。

9:25発の飛行機だったから、朝早かったのに、
それでも来てくれた友だちに感謝です...

本当にありがとう^^

私、何て良い友だちに恵まれたんだろう...

しかも、最後の最後に"思い出アルバム"までプレゼントしてくれて、
中には1人ひとりから私宛の手紙まで入ってて...

もう充分なくらいいろいろもらったのに...
本当にほんとうにありがとう!

私は何て幸せものなんだろう...




さて、時間は戻ってAmiensの街を少し散策した写真を^^

アパートの窓から前の通りを眺めると...


こちらは世界遺産の大聖堂
世界遺産のある街に住むってなんか良いな^^

Amiensには運河が流れてます
あれ!?運河の中に人が!!

あ、何だ...人じゃないや(笑)
↑これ、Amiensに来るまでずっと銅像だと思ってたんですが、
本当は木像だったみたい...


Amiensは公園と教会がたくさんあって、キレイな街です^^
街自体があまり古い街ではないので、Parisのような重厚さはないけど、
明るくて、ステキな街です。

近々、湿地のある大きな公園にピクニックに行きたいな^^

あ、でももう寒いなぁ...





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
こちらもポチっとお願いします

7 件のコメント:

  1. わぉ!きれいな街だねぇ!
    川の中に立ってる木像(?)リアルすぎでない??
    人と間違えちゃうねこれは・・・
    運河の街いいいなぁ!行ってみたーい!

    返信削除
  2. いいなーいいなー☆ 
    きれいだなー
    めぐみがなんだか大人だー笑

    楽しんでるみたいでよかった!!
    早く遊びにいくねー!
     
    あっ!醤油とお米あってよかったね笑

    春より 笑

    返信削除
  3. m.m.m.さん

    本当に、リアルすぎですよね!
    たまぁーに、服装が変わるらしいですよ(笑)
    遊びに来てくださぁい!
    たぶん、写真の良い対象があるはず!

    匿名さん

    こら!名前書いてよ!!(笑)

    本当に、醤油とお米にはちょっと感動した!
    これで、卵かけご飯ができる!!
    だって、醤油の瓶のラベル、ご飯に醤油を直がけしてる写真なの(笑)
    うん、ぜひとも早く遊びに来てぇ^^
    お待ちしてます!

    返信削除
  4. 名前最後に書いたじゃん笑

    ちゃんとみなさい☆笑
    直がけは日本でもあまりしませんね、、、。笑
    大丈夫??笑

    春より笑

    返信削除
  5. 匿名さん

    何で名前書くとこに書かないのぉ〜!?(笑)
    しかも春って...(笑)

    返信削除
  6. はじめまして。

    アミアンは何度か行ったことがありますので
    題名に惹かれてお邪魔しました。

    この町は実は5世紀に遡る古い町で歴史のある街なんですよ。
    新しく感じるのは、20世紀の2度にわたる世界大戦で
    町がかなり破壊されてしまったので、新しい建築が目立つからだと思います。

    ピカルディ地方はこの2つの戦争の大きな犠牲になったので
    その悲惨な爪あとが随所に見られますよね。

    川沿いのレストラン街も夏は素敵ですね。
    アミアンで食べたピカルディ名物のフィセルはもう食されましたか?
    あれもアミアンで生まれたそうですね。美味しいかったです!

    またアミアン、ピカルディの記事もご紹介下さいね♪
    パリ在住のマダムより

    返信削除
  7. パリ在住のマダムさん

    ご訪問ありがとうございます^^

    まだ数日前に引っ越してきたばかりで、あまりこの街に詳しくないので、
    いろいろ教えて下さってありがとうございます^^/

    街自体が古くないというのは、戦争で殆どの古い建物が壊れていて...
    という意味合いで書いたつもりでした^_^;
    説明不足ですみません...。

    フィセルですか!?まだ食べてないです...。
    どんな食べ物なんでしょうか?今度食べてみます!!

    もしよければ、また遊びに来て下さい^^
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除