2010/09/15

フランス家庭料理!

今日はフランスの家庭料理について...


突然ですが、''チコリ''って食べますか?

↓こんなの...


フランス語では''Endive(アンディーブ)''っていうんですが、
正直サラダの器代わりになってるくらいのイメージしか...(笑)

しかも、苦いしあんまりおいしくない...と思ってたんです!
つい1年半くらいまでは...

でも、そのイメージを180度変えてくれた料理がこれ↓

おいしそうに見えないのはきっと私のせい...

トンボのMere(お母さん)がよく作ってくれていた料理だそうで、
トンボも何度か私に作ってくれたんです^^

これが!本当においしいっ!!

全然苦くないし、チコリのイメージが本当に変わりました^^


というわけでRecetteレシピをちょこっとご紹介!
といっても分量などはわかりませんのであしからず!

材料:チコリ
   ハム(切り売りで買うような厚くて大きいものがいいです)
          ホワイトソース(市販のものでも、作ってもどちらでもいいと思います)
          レモン(これがこの料理の最大のポイント!)
          ピザ用のトッピングチーズ

1、沸騰させたお湯に、たっぷりのレモン汁を絞り入れます(1〜2個)

2、その中でチコリを柔らかくなるまで茹でます。

3、茹であがったら、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取ります。

4、チコリをハムで巻きます。

5、耐熱皿に、ハムを巻いたチコリを並べ、上からホワイトソースをかけます。

6、その上にピザ用トッピングチーズをかけて、オーブンへ...
  (加熱時間は...臨機応変に!(笑))


これで完成でーす!!

レモン汁の入ったお湯で茹でることで、驚くほどチコリの苦みがなくなるんです^^

これで、超!脇役だったチコリが主役になれますよ^^

とてつもなくいいかげんなレシピですが、よかったら作ってみてください。
(たぶん↑ので問題なく作れるはず...)






↓↓↓よければ2つともポチポチっとお願いします↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
こちらもポチっとお願いします




2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    初めてコメントさせて頂きます。
    フランスにお引っ越し・・・いいですね~!!羨ましい♡です。
    私もフランス語を学び、教えてもいます。なのでフランスはとても憧れです。仕事でも今後フランス人と日本との架け橋的な事をやっていけたら・・・といろいろと模索中です。
    とてもわかりやすい文章とキレイなお写真で又、今後も遊びに来ます。
    良かったら、私のブログものぞいてみてください。

    返信削除
  2. shizuko akamatsuさん

    コメントありがとうございます。
    フランス語の教師をされているんですね^^
    私はもうすぐフランスに行くっていうのにもかかわらず、
    全然フランス語が話せません...T_T
    向こうに行って自分を追いつめてがんばろうと思います...。

    はい、是非また遊びに来て下さい^^
    私もブログ拝見させていただきます!

    返信削除