2011/03/15

Pray for Japan 日本のために祈りを...


この"Pray for Japan 日本のために祈りを"という言葉が、
今、twitterやfacebookを中心とするネット上で世界中に広まっています!
(写真はアミアン大聖堂です^^)

私はtwitterをやっていないのでよくは知らないのですが、#prayforjapanという
ハッシュタグをつけた日本への応援メッセージが
世界中でツイートされているそうです!




私は今日もフランス語学校へ行ってきましたが、レッスンの最後、
先生が日本で起きた地震や津波、原発のことを取り上げてくれました...

クラスメートたちもニュースを見て、日本で起こった大地震のことは
もちろんみんな知っていましたよ!

トルコ人の女性は"トルコは日本人を助ける"と言ってくれました^^
(トルコも地震の多い国ですもんね...)



学校の帰り、アフリカのエリトリア人の男性が私に話しかけてくれて...

"日本の地震のことはニュースを見て心を痛めてるよ...
僕は日本のために祈るよ!
今は、アメリカ人とかフランス人とかドイツ人とか宗教とか関係ない...
みんなが神に祈れば、神はお金も愛も、必要なものを与えてくれる...
だから僕は日本のために祈るよ!"

そう言ってくれました...

本当に本当に嬉しかったです!


彼はクリスチャンだと言っていましたが、今調べたら...
エリトリアのキリスト教徒は世界で最も迫害されている
キリスト教徒の一部だそうです...

もしかしたら、彼はそのせいでフランスに来たのかもしれない...

そんな彼が私に優しい言葉をかけてくれたこと、
この事実を知ってますます嬉しくなりました^^



"Pray for Japan"

世界中の優しい祈りが日本に届いています...

被災地にいる方はこの動画を今は見ることはできないと思います...

でも、世界から届いたメッセージは日本中へのエールになると思います!

そして、youtube上でこの動画に寄せられたコメントにも元気づけられます...

世界がこんなにも優しく、温かいだなんて、今まで知らなかった...

本当に嬉しい...



最後に...

To people who think that Japan is rich, then Japan is all right... :
Stricken areas are just farming villages and fishing villages.
They haven't had rich life...and they lost everything.
Refugees: >450000 Dead persons: >10000(only at Miyagi prefecture)
Please know about the situation...
Please pray for Japan...
We need your HELP...
Please......





日本へ向けられた優しさが世界にも波及して、世界中が優しさで包まれますように...







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. meggは今回も又フランスで
    人の心というものを学ばせてもらっていますね。

    震度3くらいの余震が続く東京にいる私も
    緊張がずっとあり少し疲れを感じ始めていますが
    被災地の人達はもっとだとおもいます。
    東北は今日は雪でした。
    私は初詣の時くらいしか
    神社に行って手を合わせることはありませんが
    どうぞ神様、今年は早く春を連れてきて下さい。
    と祈ります。

    明後日から柏崎に行きます。
    新潟県が中越地震の時お世話になったからと
    被災地の人達を受け入れたそうです。
    柏崎にも沢山の人達が避難して来たと母から聞きました。
    みんな助け合っています。
    meggもアミアンから沢山の応援をありがとう。

    返信削除
  2. 今、夜の11時過ぎ...
    まだトンボ帰って来ない...>n<

    東北地方は今日も真冬並みの寒さになるみたいだね...
    トンボも"え、雪!?なんてラックがないんだ..."って言ってたよ...
    本当に、暖のとれないとこに雪だなんて...T_T

    原発のことも緊迫した状況だし、毎日ニュースを見るのがちょっと怖い...
    これからは、日本のニュースだけじゃなくてフランス、イギリスのニュースも見るよ...
    良くも悪くも、日本のニュースよりも客観的だからね...

    新潟に行くの、気を付けてね!
    通りに面した窓に、"日本のために祈りを"ってフランス語で書いた紙を貼ってみたけど、効果あるかな?

    返信削除