2011/03/11

日本で大地震が起きました...

日本時間ではもう昨日になりますが、
東北地方で観測史上最大のマグニチュード8.8という地震が起きました...

今、NHKをずっと見ていますが長野や新潟で大きな余震が起きています...

フランスの各放送局でも朝からずっと日本で起きた地震の映像を流しています...



今朝、目覚まし代わりにしているラジオで
日本の東北地方で大きな地震が起きていることを知りました。

すぐにテレビをつけると、津波のショッキングな映像が目に飛び込んできました...

日本に電話しても回線が混んでいて繋がらず...

大丈夫と思いつつも、すごく不安になりました。

その後、両親とはskypeすることができ無事を確認できました。


午前中は情報を集めるのに必死で、パソコンとテレビにかじりついていました。

在仏日本大使館からも地震情報のメールがきました。

今はskypeやfacebook、twitterなど
電話が繋がらなくても安否を確認できるツールがあって、海外にいる私にとっては
とてもありがたかったです...



午後は今日もフランス語教室だったので、忙しくしていて気も張っていましたが、
私の携帯に届いた友人たちからの"無事だよメール"を見たら気が抜けてしまって...

家に帰ってきて1人でテレビで地震の様々な映像を見ていたら
悲しくて、寂しくて、不安で涙が溢れてきてしまいました...

だって、日本でこんな大災害が起こっても、フランスにいる私には何もできない...

これがもし関東で起きた地震だったら...

電話も繋がらず、停電でパソコンも使えず、家族や友だちと連絡がとれない!
なんていう状況に落ちいったらきっとパニックになってしまう...

フランスからではすぐに日本に戻る!ってこともできないし...

日本を離れて外国で暮らすってことは、本当にリスクが多い...

何かあってもすぐに駆けつけることができない...

外国にいるって本当に怖い...

それを考えたらすごく不安になってしまって...

仕事から帰ってきたトンボの前でも泣いてしまった...




今、ニュースでは死亡・不明合わせて1000人超と表示されています...

本当に胸が痛くなる...

余震も続いているし、本当にこれ以上被害が拡大しないよう...

被害に遭われた方々が、一刻も早く安心して眠れるよう...

仙台に住む友人たちが無事であるよう...

心が癒える日が少しでも早く来るよう...

日本から遠い所からではありますが、心からそう願っています...






今回の地震のことで、AVF,Cardanのフランス語の先生、トンボの家族からも
私の東京の家族は大丈夫?と心配していただきました。

本当にありがとうございました...




私は思います!

日本は強い国だから、立ち直れるって!!

がんばって、日本!!!

4 件のコメント:

  1. たくさんの心配ありがとうね。
    いちばんショックを受けたのはpokoでした。
    散歩から帰って玄関入ってすぐの大揺れだったので
    昨日の夜と今朝の散歩では
    怖がって玄関に入ろうとしませんでした。
    当分それがトラウマになりそうです。

    仙台の友達は無事でしたよ。
    ワタルさんの無事は確認できましたか。

    いろんな国の支援が始まりつつあります。
    地球上のいろんな所で大きな天災が続いていますが、
    争いを忘れて地球を守っていかなければいけない事を
    強く思います。

    返信削除
  2. meggさん、私も同じ思いです。
    日本は立ち直れます!日本人は強いんです!って。
    そう信じて祈ってます。
    私の家族がいる地域も震度6だったそうですよ。
    わんこが1人(1匹か)でお留守番中に起こった
    そうで、その後しばらく震えが止まらなかったそうです・・・
    かわいそうに。。。 でも家族・友人は全員無事で
    ほっとしました。
    東北の親戚とは連絡がとれないのですが、きっと大丈夫!と信じてます。

    私のブログが、というかPCの設定がおかしくログイン
    出来なくて、しばらくブログ更新してません。。。
    でも元気でおりまーす。

    返信削除
  3. pokohahaさん

    家にいるときはTVとパソコンにずっとかじりついてるよ...
    私が言える事じゃないけど...疲れた...
    遠くから心配しかできないけど、それも本当に疲れる...

    ちょっと日本に帰りたくなるよ...

    アミアンは特別良いこともないけど(笑)、特別悪いことも起こらない...
    地震も、津波も、嵐、洪水、テロ...何も心配もないところ...
    今それもすごく実感してるよ...

    返信削除
  4. 部長さん

    ご家族、ご友人がご無事でよかったです!
    わんちゃんはかわいそうでしたね...
    我が家のわんこは怖くてコワウ◯チしてしまったそうです^^;

    ヨーロッパからでは直接何かすることはできませんが、
    日本が立ち直る日を強く信じて応援するしかありませんね...

    それにしても、地震のニュースをずっと見ていると気が滅入ります...
    でも、見ないとその間に何か起こっているのではないかと
    とても気になってしまいます...

    返信削除