2011/03/20

脱!"何もできない症候群"

ここ数日、正直ブログに何を書いていいのかわからない日が続いていました...



今日、ドイツ在住のFrau Kuritanさんという方のブログのある記事を見つけて
ハッとしました...

"何もできない症候群"に注意!
(↑こちらの記事です...)

これを読んで、私も"何もできない症候群"になりかかっていたんだと思いました...

なので、もうやめました!日本のことを考えて1人悲しくなるのは...

もちろん、被災地の方々、被災地以外でもがんばっている方々、
日本の行く末のことは毎日考えます...想っています...

でも、自分にできないことを"なぜできない?なんて無力なんだ..."と考えても、
誰のためにもならないし!

ずっと、どうしたらアミアンの人に、フランスの人に
今の日本の苦しい状況を"正確"に知ってもらえるのかを考えてきましたが、
今もいい方法は思いついていません...
(これからも考えていくつもりです)

でも、このブログにはこれまで通り、私のアミアン生活のことを書こうと思います!

私が今、直接日本のためにできることはあまりないかもしれないけど、
このブログを見てくれている日本の家族、友だち、誰かに少しでも楽しい話題を
発信できればなと思います^^





というわけで...

昨日はトンボと一緒にお散歩にでかけました^^

まだ行ったことのなかった公園までてくてくと...


その途中、線路脇の小さな公園に梅の花が咲いていました^^

アミアンではあちらこちらで梅の花が見頃を迎えてます!

薄いピンク色が何とも可愛らしい^^


公園までの道は、私がフランス語学校に行くためにいつも通っている道なので、
私がトンボを道案内!

これはサーカス場!

サーカス以外にも色んな催しをやってるみたい^^

アミアンでは今、ジャズ音楽のイベントをやっていて、今年で30回目だそう!

私も是非聞きに行きたいな!!


公園までは、家から歩いてだいたい35~40分くらい...

良い運動...^^;


公園に着くと、白鳥さんとカモさんがお出迎え!

おやつに食べようと思って持ってきていたパンをちぎってあげましたよ^^

この公園、真ん中に大きな池があって、両端に遊歩道があります^^

今はまだ寒々しい木々だけど、もう少しすれば新緑でいっぱいになるかな?

待ち遠しい^^/

この公園には小さな動物もあります!

もう少し暖かくなって、動物たちが活発になった頃見に行きたいな^^

忘れず2人でパチリ!



アミアンは本当に緑の多い街^^/

これからの季節が楽しみだ!!





それから...

昨夜の満月、見ましたか??

昨夜の満月は、"スーパーフルムーン"といって、普段より14%大きく、
30%明るく見えたんだそうで、約20年ぶりの現象だったそうです!!

何とか写真に収めようとしたんですが、デジカメでは無理でした...

でも、月を撮った写真なのに、太陽のように周りに光の線が見えると思いませんか!?

それぐらい明るかったんですね^^

私たちの住むアパートの窓の正面にこの月を見ることができました!


節電している日本、普段より少し暗い空のおかげで
この月もよりいっそう輝いていたのではないでしょうか^^?






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿