2011/03/08

フランス語学校1日目!

今日もアミアンは快晴でしたよー!

朝夕は寒いけど、昼間はポカポカでした^^/

早速、日本から買ったスプリングコートで出かけました^_^



どこへ?かといいますと...

今日からフランス語学校に通うことになったのです!!
(通えることになった経緯は過去記事にて..."ここ "をクリックして下さい)

フランス語学校の"cardan"までは片道なんと徒歩30分っ!!!!!

遠っ!!!

昨夜はGoogleルート検索で、
どうやって行くのが1番近いかをひたすら!調べましたよ...^^;

今日は1番距離が短いルートで行きましたが、きっちり30分かかりました>_<

往復1時間を週4回だなんて...こりゃ痩せるな、きっと!

フランス語が上達して、ダイエットまでできるなんてスバラシイッ!!
(でも遠いよぉ...雨なんか降った日には確実行きたくなくなるよぉ...T_T)



で...

cardanは今定員オーバーだからってことでずっと入校待ちをしてたわけなんですが...

行ってみたら、まさかのクラスメート4人(私を含めてね^^;)...

リストにはもっと名前が書いてあったみたいだから、来てなかっただけなのかな!?

クラスメートはレバノン人の女の子と男の子が1人ずつと、
パレスチナ人の男性1人^^
("男の子"と"男性"の違いは私より年下か年上かの違い(笑))

先生はフランス人の女性2人^^ 2人とも26歳だったかな...?

レバノン人の女の子は、22歳にして16ヶ月と5ヶ月の子どもがいるそう...

レバノン人の男の子も子どもがいるって言ってたけど、
私より若いのに外国で子育てしながらがんばってるんだね、すごい...

ちなみに、パレスチナ人の男性は30歳で独身だそうです^^




初日の授業内容はといいますと...

"自己紹介の時に使うセンテンス"、"お天気の話"と"身につけるものの名前"でした!

今日のノートの一部...

授業の内容は、初日だけあって既に知っていることが多かったのでついていけました!

ただ...私筆記体がと〜て〜も〜苦手なので、先生がホワイトボードに書いたことを
ノートに写すのが大変でした>_<;
(だって、あれ!?それってfだっけbだっけ??なレベルなのでT_T)

しかも、けっこうなスピードで書いて消してを繰り返すので写すのに必死でしたよ(笑)


授業は1時間半なんですが、けっこうあっという間でした^^

次は木曜日...それまでに筆記体の練習でもしようかな!?(笑)





授業の帰り、無性にチョコが食べたくなってショコラティエに寄っちゃいました^^;

こんなに買っちゃった...>u<
(後ろのほうにちょびっと写ってる紙袋の中にはおっきなチョコが^0^)

2500円くらいのチョコの大人買い(笑)

いいんです...フランス語学校に通い始めた自分への応援チョコです^_^







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

4 件のコメント:

  1. レバノン?
    パレスチナ?
    日本にいたら知り合いになる機会なんて
    ぜったいないわね。

    それにしてもそのフランス語の先生、
    初級者向けの対応じゃないんじゃない。
    もっとゆっくりお願いしますと意思表示しないと
    ずっとそのペースかもよ。
    筆記体って癖が出るから 単語を追うのも大変なのに
    そのスピードについていこうとするmeggさんも
    頑張ってますね!

    それに片道30分は花粉症の人にはキツイ!!
    雨の日の30分もキツイ!!
    靴も傷むし、体も風邪をひく。
    健康保険のない人は体力勝負だね。

    おいしいチョコ食べて
    疲れた頭に栄養をやって頑張って下さい。

    返信削除
  2. チョコの金額、応援しすぎたねーーw

    でも本当に頑張ってるね!!
    無理しすぎないで頑張ってね^^ヴァ―ム送ってあげたいわw

    痩せるの競争よっっ★

    返信削除
  3. pokohahaさん

    本当に...靴が傷むのが1番嫌...(笑)
    専用にやっすい靴買おうかな...!?

    チョコはとってもおいしいよぉ〜^3^
    なくなったらまた補充しなきゃ!

    レバノンは国旗も知ってるし、アミアンにも東京にもレストランがあるから
    それほど知らない国でもなかったけど、パレスチナは最初"おぉ!"って思ったよ(笑)

    返信削除
  4. pojicoさん

    コメントありがとぉー!!

    そうね、自分でもレジでちょっとびっくりした(笑)

    毎日こんなに歩いたら痩せる!って思ったけど、そのぶん食欲が^^;
    我慢せねば!
    こっちでヴァーム的なもの買わなきゃ!

    返信削除