2011/03/02

"初" 開けられてました...

今年の日本の花粉の飛散量は昨年の10倍ともいわれているらしいですね>_<

フランスにはスギ花粉はないものの、私もしっかり花粉症です...T_T

何の花粉に反応してるんだろう??





話は変わって...

アミアンにある唯一のフランス語学校Cardanのことは何度か記事にしましたが、
(詳しくは過去記事で!"ここ"クリック! )
今日になってCardanからメールがきました!!

来週から4月22日まで週4回(内最低3回)通って、真面目に来るようであれば
そのまま来てもいいよ!ってことみたい...

いやぁ、良かった!これで私のフランス語も少しは上達するでしょ!!

やっぱり自宅学習はツライ...

はぁ...良い先生だといいな...

"初級クラスの先生はあんまり良くない"って話をちらっと聞いたことあるし...>_<





それではタイトルのお話を...!!

昨日、日本の家族から荷物が届きまして...

"日本の味"が届くのは毎回楽しみ^^/

いつもEMSで送ってもらっていて、そうするとフランスに入ってからはあの悪名高い
クロノポストで配達されるんですが、今まで何の問題もなくちゃんと届いていました!

しかし!昨日は届いてみてびっくり!!

初めて荷物が途中で開けられてました^^;

あ、クロノポストの人がいたずらしたって意味じゃないですよ!

空港の税関でひっかかったみたい>_<

たぶん、フライパン(卵焼き用)が入ってたからかな!?

思いっきり金属だしね^^;


開けられた後はこんなテープが貼ってありました...

赤字で"DOUANES税関"って書いてある...

特に中を荒らされた感じでもなかったので、"なんだ、フライパンかよ!"ってことで
すぐに閉めてくれたのかも^^

きっと、フランスには四角いフライパンってないから、
X線検査だけじゃ何なのかわからなかったのかもね(笑)


荷物の中にはこんなものも入ってました!

ぶーちゃんチョコ^3^

バレンタインの時に買ってくれたものみたい^^

ぶたグッズ好きとしては食べるのもったいなかったけど、
トンボとおいしく食べちゃいました^^/


他にも、カリカリ梅、干し梅2種類、梅ドレッシングなんかが入ってました(笑)

超梅づくし!!
(もちろん、それだけじゃありませんよ^^)

日本の味便りはそれだけでなんだかハッピー!!







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

3 件のコメント:

  1. フランス語の勉強も本格的になってきましたね。
    でも週三回の外出は、花粉症が出始めたmeggさんには
    ちょっと大変ですが頑張ってください。

    日本は直接国境が接していないので
    あまりそれを意識してこなっかた感がありますが、
    荷物検査されるとちょっと気持ちに緊張感を覚えますね。
    卵焼きフライパン、何に見えたのでしょうね。
    税関の人もドキドキしたり、ニヤッとしたりなんでしょうか。

    いろんな人のブログを見ながら外国生活の大変さや楽しさを
    なるほどと思いながら視野を広げさせてもらっています。
    スカイプもあるし、今って便利ですね。

    返信削除
  2. 追伸を書いたら 前のコメントが消えちゃって
    意味不明になったので削除したら
    こんな表示が出ちゃって・・・・・
    また後で書き直しますね。ごめんなさーい。

    返信削除
  3. 訳わかんない。
    最初のコメントが復活してる?!
    おかしな事になってごめんなさい(-_-)

    返信削除