2011/03/01

初めての運転...

先週の土曜日、トンボのお母さんに誕生日プレゼントを届けるべく、
トンボの実家に行ってきました^^

あ、本当のお誕生日は13日だったんですけどね...^^;

トンボからはお母さんの好きな作家の本、私からはお花をプレゼントしました^^/





さぁ、タイトルのお話...

"初めて"っていうのは私のことじゃありませんよ!

トンボの15歳の妹のお話...

彼女は4月で16歳になるんですが、フランスでは16歳になると(あれ?15歳からかな!?)
車の運転の練習ができるようになるんです!

もちろん、助手席には免許をとってから2年以上たつ大人が乗っていることが
絶対条件!!

その際には車に"大人と一緒に練習しています"というマークのステッカーを
貼らなくてはいけませんよぉ^^/

ちなみに、フランスで免許が取得できるのは18歳から...
なので、18歳になって教習所に通うか、上記のように事前に練習しておくかを
選ぶことができます!

教習所っていっても、いきなり路上教習なんですよ!!
所内コースなんてありませんっ!(怖っ>_<)

あ、あとフランスでの初心者期間は2年で車に"A"マークのステッカーを貼らないと
いけません!

私もこれ貼らなきゃ〜...




で、土曜日にトンボの妹は車の運転デビューしました!
(トンボの実家の周りは車なんて全然通らない道がいっぱいだから練習しやすいねー!)

トンボからレクチャーを受け運転してます^^
(車はトンボが学生のときに中古で買った今は使ってないけっこう古いタイプ...)

トンボってば、5分くらいアクセル、ブレーキ、クラッチペダル、ギアチェンジ、
ハンドブレーキの説明をして、"さぁ、運転してみよう!"って...

それで運転できたら天才だよ(笑)


いざ!エンジンをかけて、クラッチペダルを踏みながらギアをニュートラルから
1に入れて、アクセルを少しずつ踏み込みながらクラッチペダルをゆるめると...

って、あれ!?車が動かない!っといった様子の妹ちゃん...

うん、ハンドブレーキかかったままだね^^

なんてやり取りをしながら、1回目でエンストすることなく発進できました!

すごいっ!!

ただ、止まるときにクラッチペダル踏むの忘れちゃって何回かエンストしました^^;



初めての運転で(しかもトンボの超さらっとしたレクチャーで)あれだけできるなんて、
妹ちゃん素晴らしいっ!!
私が教習所に通ってた頃とは大違いだわね...T_T


最後に、帰ってきて車を止めるためバックしようとしたら、
トンボってばエンストしちゃって...(笑)

兄の面目丸つぶれです^^;
(妹ちゃんは早速そのことをお父さんに報告してました(笑))




その後、私の運転の練習のため今度はトンボの車で隣の村までの超短いドライブに
行ったんですが、妹ちゃんってば"すごい!meggはちゃんと運転できる!!"って...

いやいや...だって私一応免許持ってるんですよー...^^;

まぁ、アミアンでは怖くて運転なんてできませんけど...

私が運転できるのなんて、トンボの実家周辺の田舎道くらいなもんですT_T








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿