2011/03/28

湾のある街"le Crotoy"

今日は昨日に引き続き、先週末のお話です!


の、前に...

ちょっと一言...

日本でも原発反対のデモが行われたそうですね...
フランスのニュースでもその様子を放送していました...
(フランスでも今原発反対のデモが行われたりと、反対派の活動が目立っています)
正直..."アホか、この人たち!?"と思いましたよ...
だって、今は日本全体が同じ方向を向いて、協力していかないといけない時なのに...
そんなときにデモとか、はっきりいって同じ日本人として悲しくなります...
今回、こうして原発事故のせいで生活の様々な面に影響が出ています...
反対する気持ちも理解できないわけではありません...
でも、今は違うでしょ!!
そういうことは、日本がこの局面を乗り越えられたときに、改めてやるべきだと思います...
今は原発について"反対"か"賛成"かを論じている時ではないと思うのですが...


海外でのほほんと暮らしてる奴が何言ってんだと思うかもしれません...
でも、海外にいるからこそ、日本の報道だけでなく、海外の報道も知ることができます...そして客観的になれます...
日本のことが本当に本当に心配です...
どうか...どうか日本の未来が失われませんように...




さて、話を戻して先週末の土曜日のお話...

土曜日はトンボと"le Crotoy"という小さな街に出かけてきました!


"Baie de Somme"というのはSommeの湾という意味で、
その名の通りここの海は陸地に大きく入り込んでいます^^/
(Sommeというのはアミアンのある県の名前)

湾になっているので、ここの海は干満の差がすごく大きいそうです!

でも、この日はあいにく曇っていて、きれいな海を見ることができませんでした>_<


というわけで、まずはお昼ご飯を食べに行きましょ!

おでかけにご満悦な私(笑)

海のすぐそばのこじんまりとしたレストランを選びました^^
(お店の前にベルギーからのお客さんがいて、"ここにしなよ!"と勧められたんです^^/)

前菜はトンボは魚のスープ、私はツナとトマトのタルトにしました^^

メインにはサーモン、トンボはタラを選びました^^

ソースがとってもおいしくて、付け合わせも色んな種類があって大満足!

デザートにはフランボワーズケーキとクレームブリュレを食べて、
これで1人23ユーロ...

ランチにしてはちょっと高いけど、どれもおいしかったので
ここを選んで正解でした!
(ありがとう!ベルギー人のおじさん^^)



ランチのあとは街をぶらぶら...

海沿いのおうちはどれもかわいい^^

こんな小さなお城のようなお家も...

海のすぐそばにはジャンヌダルクの像がありました...

こちらは観光案内所^^/

浜辺をぶらぶら...

お決まりの記念撮影!
(なんか口を隠すと2人とも楽しそうじゃない!?)

浜辺を馬に乗って散策している人たちもいましたよ^^

私も今度やってみたいなぁ〜^3^


le Crotoy、特にこれといって見所はないんですが(笑)、
小さな街でお散歩するのに丁度いいし、海も見られるし、
アミアンからは車で1時間もかからないので、手軽におでかけできる良い街でした^^/

le Crotoyのおみやげ!

スノードームはかかせません!!
(といっても、小さな街なんで名前入りのものとかはないんですよね^^;これ↑もシールがはってあるだけです...)



この日にはまだ続きがあるんですが、長くなったのでそのお話はまた次回...







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿