2011/03/10

2日目にしてこれ...!?

今日はフランス語学校2日目!!

あのぉ...2日目にしてもう落ちこぼれそうなんですけど...(笑)



前回は私を含めて4人しかいなかったクラスメートも、
今日は5人増えて8人になりました!
(ん!?計算が合わないよって?前回いたレバノン人の女の子が今日はいなかったんです...)

パレスチナ人の男性1人、ロシア人の男性1人、アルメニア人の男女1人ずつに
トルコ人の女性1人...

なんか、アラビア語圏とか、国が隣同士とか、元から知り合いなのか...

私だけアジア人だし、ぽつんとしちゃってるんですけど...^^;
(さ、寂しい...>_<)



今日の授業内容はというと...

前回から5人増えたので、自己紹介と自己紹介に使うセンテンスを
前回より詳しくやって...と、そこまでは良かったんですよ...

ただ、今日のメインは"le Monde"というフランスの新聞のとあるトピックスについて...

"家事は女性と男性とどちらがやっていますか?"というもの...

事例が書いてあって、"金融関係の仕事をしている夫と、専業主婦の妻(3人の子持ち)"と、
"共働きの夫婦(2人の子持ち)"といった感じ...

前述は...
専業主婦だけど、学校に行っている妻。
でも夫は家事を何も手伝ってくれない...
夫は、男は家の事はする必要がないと思っている...

後述は...
共働きなので、家事は完全分担制にしている...

といったことが書いてあるみたい...
(私は読んでも意味がわからなかったので、その後の先生や他のクラスメートの説明でこう解釈しました)

これをみんなで読んだ後、"家事"に関する単語や、みんなの家では
家事の分担はどうなってる?といったことを先生がみんなに聞いていきます...

私は新出単語(私にとって)の意味を調べるのに必死、読みにくい筆記体(私にとって^^;)
ホワイトボードに書かれたものをノートに写すのに必死...!


なんか、私が期待していたものと違うなぁ...

"ABC"からとまでは言わないけど、もっと初歩の初歩、文法とか基本から
教えてもらえるのかと思ってたのにな...
(まぁ、ほぼタダだから文句も言えないけど...)

これ↑って、基本的な会話は出来る人が話題を増やすためにする授業って感じが
するんですけど...

本当にこれが1番下のクラスなのかなぁ!?
(トライアル期間が終わるとクラスのレベルを変えられるらしいけど、今より簡単なクラスなんてないだろうなぁ...T_T)

他のクラスメートたちは、
私が聞いてもブロークンだってわかるようなフランス語でも、
それでも自分から発言したりしてるし...
(こういうのができないんだなぁ...日本人の私はさ(笑))

クラスメートたちのレベルは、
上の新聞のトピックスを読んで内容を理解できる人から、
私と同じように理解できない人もいるみたいだけど...
母国語が同じだったりして、他の人に教えてもらったりしてたし...>_<

というか、フランスに移住してきたんだから基礎部分は自分でやってきなさいよ!
っていう感じなんだろうな...



これは、本格的に落ちこぼれないようにがんばらないと...^^;





話は変わって...

今日の夜ご飯はトンボが作ってくれました!

"Endive au Jambon"

私これ本当に大好き!!

レモンと一緒に茹でたアンディーブ(チコリ)にハムを巻いて、
ベシャメルソースをかけてオーブンで焼く料理...

アンディーブは、私たちが住むフランス北部のピカルディー地方が
収穫量世界1なんですって!!!




さて、明日も往復1時間かけてフランス語学校に行ってきまぁす!







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

1 件のコメント:

  1. トンボお得意のチコリのお料理、おいしそう!
    良かったですね。
    フランス語教室での疲れも消えたことでしょう。
    食事をしながら互いの事を話し合う。
    でもね・・・って言わずに
    meggの気持ちを聞いてほしいと
    トンボにお願いしましょう。
    彼も外国生活したことあるんだから分かるわよ。
    彼は努力家だからあっさり流されちゃうかな?!
    ちょっと持ち上げて彼を家庭教師にしちゃいましょう。

    返信削除