2011/03/27

アミアン大聖堂に登りました!

今日からサマータイムが始まりました^^/

おかげで夜の8時過ぎでも明るい!

しばらくは日本との時差は7時間になりまーす^^





今週はトンボは木、金とお休みだったので、4連休でした!

というわけで、色々しましたよ^^/


とりあえず、今日のことから...

今日はお天気もよくて暖かかったので、お散歩に出かけましたよ!

カモさんにあげようと思って、固くなったパンを持って
近くのサン・ピエール公園に向かいました^^


途中、大聖堂に寄って上まで登れるツアーをやっていたら参加したいなぁ〜
と思っていたら...

やってました!

15:45からの1日1回だけのチャンス!
(いまいち、何月はやってるとか何曜日はやってるとかがわかんないんですよね...^^;)

私たちが大聖堂に寄ったのが15:00ちょっと過ぎ...

良かったぁ〜^^/



ツアーまでは少し時間があったので、公園までカモさんにパンをあげに行くことに...

でもね、今日はカモさんたちちょびっとしかいなくて、
あんまりあげられませんでしたT_T

そのかわり、こんなの見られました!

カヌー大会!

きっとピカルディー(私たちが住んでる地方)大会だったんだと思います^^
(聞こえてきた街の名前がみんなピカルディーだったんで)

かっこいいですねぇ^^



さて、いい時間になったので大聖堂に戻ります!

あ、ツアーといっても特に案内してくれるわけではなく、時間になったら
ただ登れるようになるだけです^^;

はい、いきなり中間地点に到着!(笑)

バラ窓を外側からこんなに近くに見ることができます!

ここからの眺めも十分爽快ですが、頂上を目指します^^/

頂上に到着しましたー!
(私たちがいるのは向かって左側の塔の頂上)

上からの眺めはこんな感じ...

アミアンを一望できます!

清々しくてすごく気分がよかったです^u^

私たちのアパートのある方角...

こんなことしたり...

こーんなことしたり...

とぉ〜っても楽しかったです!!


ちなみに、5ユーロで頂上まで登ることができます!
(26歳以下はタダになるみたい^^私、何も証明するもの持ってなかったんですけど、タダにしてもらえました^^;)


大聖堂をあとにした私たちは、カフェでグレープフルーツジュースを飲んで
帰りました^^

アミアンには梅雨もないし、猛暑もないし、これから良い季節です!




そうそう...

今日の写真を見て"今どきペアルック!?"と思った方...

家を出てから"私たちペアルックみたいだね(笑)"と気付きました^^;

ま、同じH&Mのシャツだからしょうがない...(笑)






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. こんにちは!ご無沙汰してます。
    アミアン大聖堂、素敵ですね♪ 眺めもバツグンじゃないですか~!
    自宅近くにこんな建築物があるなんて羨ましいですよ。

    ところで、私のブログ 未だに管理画面にログイン出来ません(泣)
    なので、新しいブログ作っちゃいました。
    お時間ある時に遊びにいらして頂ければ嬉しいです。

    返信削除
  2. 部長さん

    アミアン大聖堂からの眺めは本当に気分爽快でした!
    パリのノートルダムのようにいつでも登れるわけではないので、
    1日1回のチャンスがまた特別感があってよかったですよー!
    パリに比べたら、人も全然少ないですしね^^;

    あら...その語もログインできないんですか!?
    私のブログに貼らせてもらっているリンクも変更しておきますね〜^^

    返信削除