2011/01/27

Give&Takeでフランス語...

あぁ...昨日も"Samantha oups!"5分しかなかった...

私の1日の楽しみがぁ〜>_<

あ、Samanthaについては昨日の記事をご覧下さいませ^^/
こちら!






さて、今日は珍しく(笑)フランス語のお勉強に関することでも...

以前ブログに書いたCardonカルドンという名のアミアンにあるフランス語学校...
(過去記事はこちら! )

12月2日に話を聞きに行って、13日にレベルチェックテストを受けたんですが、
その後一切音沙汰なし...

Cardon、今定員がいっぱいらしく、しかも通っている人の中には
移民の人や亡命者、金銭的、政治的にも問題を抱えている人がけっこういるらしい...

となると...

こぉ〜んな特に金銭的にも政治的な問題もなく、
絶対に今すぐフランスで働けないと困る!ってわけでもなく、
日本なんていう平和な国から来たのほほんとした日本人なんて、
優先順位が最下位だろうとのこと...(笑)

言われてみれば...ですよねー^^;

これが、お金をしっかりと払わなければいけないような学校だったら、
申し込んだ順なんでしょうけど、ほぼ無料のボランティア学校みたいなとこなので、
余計に困ってる人優先なんでしょうね...>_<



そんなこんなで、"仕方ないかー"と思っていた矢先...

Cardonの上級クラスの先生にお会いする機会がありました!

ちょびっとレッスンしてもらって、お話しさせてもらったんですが、
やっぱり今は人がいっぱいだから入るのは難しいと...

時々"Cardonに入りたいんですけど...まだですか?"と催促しつつ、
1年後フランス語が上達したら僕のクラスにおいで!と言われてしまいました^^; 


でも、そこでいろいろオススメのテキストを教えてもらったので、
早速購入しましたよ!

青いほうが文法を、黄色のほうが語彙数を増やすためのテキスト...

今まで書き込み式のものを持っていなかったので、これはイイ!

ただ、フランス語でフランス語を学ぶテキストなので、
トンボと一緒にやろうと思います^^/


で、昨日そんな話をトンボとしていて...

私の"GIVE"はご飯を作ってあげることで、"TAKE"はトンボにフランス語を
教えてもらうこと...
(最近よくこの"Give&Take"という言葉を使います...だって、世の中"Give&Take"だと思う!)

だから、テレビばっか見てないでしっかり教えろぉー!!
(あは、人任せ...^^;)

と、言ったら...

僕の"GIVE"は仕事してお金を稼ぐことでしょー!!!

と、言われちゃいました...

そうなのか...!?(笑)









にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
こちらもポチっとお願いします

2 件のコメント:

  1. あなた達はおもしろいねえ。
    二人の会話を想像して笑っちゃいましたよ^_^
    まあ仲良くやって下さい♡^_^

    返信削除
  2. pokohahaさん

    そう!?
    最近は仲良くやってますよ^^/

    ただ最近トンボがテレビっこすぎてイラッとすることはあるけど(笑)

    返信削除