2011/01/30

フランス語でことば遊び!

今週末もトンボは木曜日の午後からお休み...

理由はもちろん有給休暇の消化のため...
(フランスでは有給を使わないと、上司から"使え!"って言われるそうですよ!
なぜなら、有給を使わせないと訴えられる可能性があるから...)


そんなわけで、金、土とトンボの実家にお邪魔してきましたよ^^/

と、その前に新年の挨拶にと実家の隣町に住むおじいちゃんとおばあちゃんに
会いに行きました^^/

私、トンボのおじいちゃんとおばあちゃんが大好き!

"THE"フランスのおじいちゃん、おばあちゃんって感じ(笑)

おばあちゃんなんて、ビズ(頬と頬でキスする挨拶)のとき、
"ンン〜ッマ!ンン〜ッマ!"ってとにかく情熱的なご挨拶...^^;

最初はびっくりしたけど、今ではちょっとやみつき...(笑)

だって、受け入れてくれてるって感じがするから!



そこで、その日は4人で"Scrabble"というボードゲームをしました^^/

"Scrabble"はward gameで、自分の持ち駒の中から単語を作ってボードの並べていきます。

持ち駒は7個で、アルファベットによって点数が異なり、ボード上には点数が
2倍、3倍になるマス目があります^^

まぁ、その他細かいルールがいろいろあって、シンプルながらけっこう
頭を使うゲームです...

ちなみに上の写真はBEAU(美しい)という単語ができあがっていて、これで4点...

あ、もちろん私は1人でこんなゲームはできないので、トンボと2人で1チーム...

フランス語の勉強にもなるし、とっても楽しかったですよ^^/

ゲーム終盤...

隣り合う駒とも単語を作らないといけないので、マス目がうまってくると
どんどん難しくなります...>_<
(何も書いてない駒は自分の好きな文字として使えます)

おばあちゃんはトンボもしらないような色んな単語を知っていて、
ポンポン駒を並べていきます!

でも、結局勝者はおじいちゃん!

私たちはビリ...T_T



今度このゲーム自分たち用に買おうと思います!

ゲームと勉強が一緒にできるなんて優れもの!!








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

4 件のコメント:

  1. いい物みつけましたね。
    クロスワードの上級編みたいなものでしょうか。
    じいちゃん、ばあちゃん孝行もできたし
    ステキな週末でしたね(^^)v

    返信削除
  2. このゲーム楽しそう!!!
    世代関係なく皆で遊べるゲームっていいですよね。
    言葉を覚えるのにも良さそう♪言葉遊びとなると
    知識豊富なおじいちゃん・おばあちゃんには
    適わないわ。。。

    関係ない話題ですが。我が家でわんこを飼う
    ことになったんですよ~!
    ところが前飼い主がフランス人だったそうで
    コマンドがフランス語なんです・・・
    もしご存知だったら、「待て」「来い」「伏せ」
    「座れ」「良し」「ダメ」この6つのコマンドを
    フランスで何と言うか教えて頂けませんでしょうか?
    面倒くさいお願いですいません・・・

    返信削除
  3. pokohahaさん

    言われてみれば、確かにクロスワードだねこれ!

    おじいちゃん、おばあちゃんは、トンボくると本当嬉しいみたい^^/

    返信削除
  4. 部長さん

    フランスの家庭はみんなそうなのか、トンボの家がそうなのかはわからないんですけど...
    トンボの実家、ボードゲームがすんごい沢山あるんですよ!
    実家に遊びに行くと、ときどきそれらで遊ぶんですけど、やっぱりテレビゲームなんかよりみんなで楽しめるので良いです^^/

    そうなんですよ、おばあちゃんとか、今はあんまり使わない昔の言葉とかも
    知ってるので、全然かないませんでした>_<

    おぉ〜!!犬飼うんですか〜!?どんな犬ですか?
    楽しみですね!お迎えがすんだら写真、ブログにアップして下さいね!!

    トンボ、犬を飼ってたことあるので、夜帰ってきたら聞いてみますね^^/

    返信削除