2011/01/10

引越のお手伝い...

先週末の土曜日、トンボの上の妹のお引越のお手伝いに行ってきました!
(上の妹は私と同じ24歳...フィアンセと一緒に暮らすためのお引越^^)

"手伝い"っていうから、てっきり荷物を運ぶだけだと思ってたんですが、
妹の家に行ってみてびっくり!!

ほぼ何も準備できてない...(笑)

心の中で"マジかよ!?"と思いつつ、せっせと荷造り...^^;

それが終わると今度は家具の解体作業...
(これってもう"手伝い"の範囲超えてません!?もはや引越業者です...(笑))

最終的にはフィアンセとその友だちもやってきて、総勢9人でのお引越に...

2人分の荷物をみんなの車に乗せて、片道25分ほどの距離を2往復しましたよ...
(大きなバンは3往復...大変だわねぇ...) 


お昼前から始めたお引越...結局全部荷物を運び終わったのは夜の10時頃でした...^^;

いやぁ...予想外に大変な1日でした...





と、こんな話だけだとつまらないので...おいしいお話もね!

"Canele カヌレ"

以前ブログに書いたこのお菓子、ようやくゲットしてきました!
("食いしん坊セット" ←クリックでページがとびます)

6個買ったんですが、トンボとその日のうちに全部食べちゃいました^^;
(1個1ユーロ弱...けっこう高い...)


"スイートポテト"

フランスのサツマイモって中がオレンジ色なんですね!

しかも、スーパーの売り場では"フルーツ"に分類されてました(笑)

日本のサツマイモのほうがおいしいなぁ...

だって、あんまりサツマイモのあの甘い味がしないんだもん...こっちの...T_T


"中国のお餅"

私が通っているフランス語講座のクラスメートの中国人女性のお宅で
みんなで作って食べました!

米粉にぬるま湯を入れてこねたもので、
3種類のあん(あんこ、ごまあん、ピーナッツバター)を包んで、茹でます...

白玉よりやわらくてモチモチですごくおいしかったです^^/

米粉が売ってる場所も教えてもらったし、今度私も作ってみようと思います!!
(中にチョコとか入れてもおいしそう!)









にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿