2011/01/13

ちょっとグローバルなお話...

昨日はトンボに仕事から早く帰ってきてもらって、Fujiを病院に連れて行きました...

何故かというと...

少し前からFujiが突然フラフラ、ヨタヨタ歩くようになって、
ひどいときだとフラフラして倒れたまま立てなくなってしまったり...

しばらくすると治って、何事もなかったように元気なんですが...

何だか、激しい動きをした後にフラフラしてしまうようなんです>_<

それで、心配なので病院に連れて行きました。


結局原因はよくわからなかったんですが、心臓が弱くて脳が酸欠になっているか、
もしくは脳に異常があるのかもしれないと...
(ある程度予想はしていましたけど...>_<)

なんでも、シャルトリューは心臓が弱いこが比較的多いらしいんです。

心臓の検査をするためには、専門家が病院にいるときにしかできないし、
費用もそれなりにかかるので、今は様子を見ましょう...
ということになりました。

もし、脳に異常があるんだとすると、
それがわかったとしても何もできないんだそうです...

また脳の検査をするためにはFujiがもう少し大きくならないとできないそうで...

心臓が弱いのであれば、Fujiが大人になれば、脳に酸素を送る薬を飲むことが
できるらしいです...


どちらにしても、というかどっちであってもほしくないですが...

Fujiが元気に大きくなってくれることを願うばかりです...


Fujiには毎日"元気に大きくならなきゃダメなんだからね!!"と
言い聞かせています^^/






今日はもうひとつお話を...

私が最近思うこと...

あ、別にネガティブな話じゃないですよ!


アミアンにきて3ヶ月半、色んな人に会う機会が増えてきました^^/

トンボの友だちや、フランス語講座で出会った人など...

彼らは、フランス人だったり、中国人だったり、マレーシア人だったり、
メキシコ人だったり、スコットランド人だったり、ブルガリア人だったり、
トルクメニスタン人だったり...

そして思うのは、やっぱり英語は世界語なんだということ...

みんな母国語の他に英語が話せるんです!

中には3カ国、4カ国、5カ国語話せる人も!!

私なんて1.5カ国語(日本語と何となく英語^^;)しか話せませんが、
それでも英語が話せて良かったなと心底思います!
(ちなみにトンボは3.5カ国語...フランス語、英語、日本語、ちょっとスペイン語)

私、日本で高いお金を払ってマンツーマンの英会話に通っていたんです...
あんまり熱心に通っていなかったけど、それでも日常会話くらいならコミュニケーションがとれるようになりました^^
ただ、語彙力がなさすぎるので、自分に関係のない話をされると途端にわからなくなるんですけど...
英語は聞き取れるんですが、聞き取った単語の意味がわからないもんで...T_T


フランス語がこれっぽっちも話せないままフランスにきてしまったので、
フランス語オンリーなシチュエーションだとほとんどコミュニケーションが
とれません...

まして、今の私が英語も全然わからなかったら、トンボの友だちに会ったり、
日本人以外の人たちに囲まれることが苦痛で仕方がなかったと思うんです...
(さらに、私あまりポジティブ思考を持ち合わせていないのでなおさら...(笑))


そして、もう1つ思うことは...

こうして外国に住もうとやってきた人たちは、グローバル意識が高いんだなと...

世界中に英語を話さない人なんて五万といるけど、
アミアンで出会った外国人の方たちはみんな英語を話す...



私もそんな彼らを見習って、トリリンガルにならないと!!

と、思う今日この頃なのです...








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

5 件のコメント:

  1. Fujiちゃん、心配ですね・・・
    心臓・脳、両方とも問題ないことを祈ってます。
    実家のわんこも2歳で癲癇を発症したのですが、
    その時のこと思い出して、切ない気分になって
    しまいました。。。。

    英語!これ大事ですよねw
    私も「なんちゃって英語」なんですが
    それでも分かると分からないとでは大違いです。
    クラスメートともオランダ語で会話が行き詰ま
    ったら英語に切り替えて話せるので、日本で
    高いお金払って英会話学校行って良かったわ~と
    思ってますよ(笑)

    返信削除
  2. Fujiちゃん 今どうしてる?
    元気に遊べないのは Fujiちゃんもmeggも
    ストレスになちゃうだろうけど
    安心できる場所で穏やかに過ごせること
    そして たくさん眠れること
    それが幼い子(人間も動物も)には大切です。
    心配だろうけど 九月の両方の誕生日祝いを
    楽しみにしましょう。

    返信削除
  3. 私なんて日本語と英語で1.2ヶ国語くらい(汗)
    まさか自分が外国に住むことになるなんて考えてもなかったから、全く英語の勉強なんてしてなかった…。もうこの際0.2の英語は忘れてフランス語を身につけようと思ってるけど、いつか日本に帰ったら英会話教室に通おうと心に誓ってるよー。この先どこの国に行くことになるのかわかんないから、そんな時はmeggちゃんみたいに英語が役に立つはずだからね!

    AVF以外にもアミアンに英会話教室が何個かあったはず。(Agoraにブースが出てた)せっかくやし忘れないように何か習ってみる?あと、国際夫人の会の人たちが週に1回、英語でお茶会してはるってきいたよー。お菓子代くらいで無料じゃないかなあ。

    返信削除
  4. 部長さん

    お返事遅くなってしまってスミマセン...

    本当にFuji、何でもないといいんですけど...
    普段は私たちにべったりで、メス猫なのにシャワーをするために
    バスルームにこもっていたりすると、私を呼ぶように鳴くんです(笑)
    何がなんでも守ってあげないと!!

    うちの実家の犬は幸いなことに大きな病気はしたことないんですが、
    ノミの心臓並みに臆病で神経質なので、老後が心配です>_<
    部長さんのご実家のワンコも、我が家のワンコもどうか長生きしますように^^/

    そうなんですよ!
    なんちゃって英語でも英語が使えるか使えないかで世界はだいぶ変わると思います!
    フランス語講座で出会った人たちも、私が英語がわからない!となれば
    きっと話しかけてきてくれなくなってしまうかもしれませんし...
    まずはフランス語が第一ですが、英語ももっと勉強しなきゃ!と思います。

    返信削除
  5. pokohahaさん

    はげしくは遊べないけど、ときどきリボンにじゃれたり、自分のしっぽを追いかけたり、私たちの手と遊んだりしてるよ^^/
    Fujiの誕生日、ずっと9月23日だと思ってたんだけど、本当は22日だったの(笑)

    Fujiはすっかりキャットタワーのてっぺんがお気に入りです^^

    返信削除