2011/01/19

フランス人の喧嘩スタイル...

私とトンボ、普段はとっても仲良しなんですが(笑)、そりゃあ毎日一緒にいれば
ケンカもします...

ケンカの内容なんて大したことなくて、
その場、もしくは翌日には仲直りなんです...

が!しかし!!

私には毎回カチンときていることがあるのです!!

それはトンボのケンカスタイル!


ケンカなんて、お互い様のことが多いと思うんですが、
何故か...いつのまにか...私がトンボに怒られている感じになるんです!

しかも!最終的には正しいのはトンボで、間違っているのは私....みたいな結論...>_<

というのも、日本語でケンカしているにも関わらず、私トンボに勝てないんですT_T

私が何か言うと、すぐ"でもこうでしょ!"とくる...

私なんて、だんだんケンカの理由よりもトンボの態度にイライラしてきちゃう...





なぁ〜んていう私のグチを、昨日アミアンに住む日本人の方たちと
ランチしているときに聞いてもらったんです...

*私を含め4人でランチしたんですが、2人はフランス人のダンナ様と、1人は日本人のダンナ様と結婚されています^^

そうしたら!フランス人のダンナ様を持つお2人から、
"うちも一緒だよ!!"とのお言葉をいただいちゃいました(笑)
("お前のその言い方は何なんだ!!"ってことよくあるそうです^^;)

フランス人にケンカで勝つのは難しいと...^^;

フランス人にとって、ケンカは言葉のゲームらしいです...

もう、ポンポン反論が返ってきます!

ま、その分後引かないし、恨みっこなしらしいですけど^^




そもそも、日本には喧嘩両成敗という言葉があるじゃないですか!

学校でもケンカなんてすると、先生から"どっちも謝りなさい!"
なんて言われますよね...

でも、フランスでは"いかにして謝らずにへ理屈で自分の正当性をアピールするか"を
学んでくるそうです...(笑)


そりゃ、勝てない...そんなん勝てるわけないっ!!


まぁね、フランス社会で簡単に自分の負けを認めてたら、
物事先に進みませんけどね...

私ももっとケンカの技術を磨かねばっ!!



最後に...

"がんばって!負けちゃダメだよ!"と励ましのお言葉もいただきましたよ!(笑)








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿