2010/12/02

フランス語はじめます!

はぁー寒いっ...

部屋のヒーターをMAXにしてつけてるんですが、今日は冷えます>_<



昨日の午後から降り続いた雪...

Amiensでも少し積もりました!


お家の前の通り...

写真を見てるだけでも寒くなりますねー...


ところで、フランスの雪ってとぉーってもサラサラなんですねー!

吹いたら飛んでしまうほどのパウダースノー!!

東京のベチャベチャした雪との違いにちょと感動!^_^!

雪の結晶も観察できましたよ!





今日はそんな雪の中、Amiens在住の日本人の方2人と、"カルドン"なるところへ
行ってきました^^

そこは、ほぼ無料でフランス語のレッスンが受けられるところで、
話によると、亡命者や滞在許可証を持ってない人も通っているんだとか...

フランス語と世界情勢を同時に学べるとこらしいです^^
(先生は皆ボランティアなんですってー)

今日はちょびっと説明を聞いてきただけなんですが、
13日にもう1度行って登録することにしました!

登録をするときにレベルチェックがあるらしく、
それによってクラス分けされるそうです!

でも、なんだか今人がいっぱいで定員オーバーらしく、登録しても実際に
レッスン開始になるのは少し先になるみたい...

Amiens、実は外国人いっぱいいるんですねー^^



帰って来るときに見つけたイルミネーション!

わぁ!天の川みたいでキレイ!!って思ってよく見たら...

何じゃこりゃ!?半分しかライトついてないよ!(笑)

仕事帰りのトンボと...
 (銀行に行く用事があったので、待ち合わせしました)

クリスマスマーケットでホットワインを買いました^^

私、お酒まったく飲めないんですが、これはアルコールが良い具合に飛んでて、
少し飲めました^^

寒いときの温かい飲み物はホッとしますねー^^/

Amiens駅のイルミネーション

青いツララ風...^^

Amiens、Parisのように洗練されたイルミネーションではないけれど(笑)、
そこそこがんばってます!

ただ、なんだか統一性がないんですよね...T_T
駅前通りの街路樹も、奥は銀色チカチカイルミネーションで、
手前は真っ赤なイルミネーション...

ま、そこが田舎の街って感じでいいんですけど(笑)




おまけ...

お家の前にくっきりワンコの足跡が...^^

いつもウ◯チを落としていく子のかしら!?







明日は道が凍ってそうで怖い...
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

3 件のコメント:

  1. ついにフランス語始めるんですね!
    無料で受けられるというのが、素晴らしいw
    私は通い始めて1ヶ月たちましたが、独学よりも
    効率よく学べるので少しずつ聞き取れるように
    なりました。やはり学校の力はすごい・・・

    アミアンって外国人が多いんですか~。
    うまく空きが出るといいですね☆

    返信削除
  2. 部長さん

    そうなんですー^^
    自分ではアミアンのこういう制度のこととか全然知らなかったので、
    教えて下さる方がいて本当によかったです!
    学校で色んな国の方とお友達になれるといいんですが...^^

    本当、早く空きがあるといいんですけどね...

    返信削除
  3. 友達のコーラスのコンサートで原宿に行きましたので、
    イルミネーションも楽しんで来ましたよ。
    人があまりに多すぎてムードなかったけど、ちょっと若返った気分になって帰って来ました^_^

    ワンちゃんの足跡は、ポコを思い出させたかしら。
    今朝も地震があり、ポコはビビりまくり。
    もうすぐ八歳なのにね(+_+)

    返信削除