2010/12/22

私がフランスにいる意味...

窓際のミニスノーマン、すっかり溶けてしまいました...

でも、天気予報を見るとまた雪が降るみたい...

今日も寒いなぁ...






昨日は、アミアン在住の日本人マダム(Mさん)のお宅にご招待頂いて、
お邪魔してしてきました^^

本当は6人ほど集まる予定だったのですが、雪の影響等で3人に...

でも、すごくすっごく楽しかったです^^/

私の日頃のグチも聞いて頂いて、色々な情報を教えて頂けて...
(Mさんと私は年齢こそ違いますが、共通点が沢山あって参考になることが多くて!)

しかも夜には、トンボまで招待して下さって^_^

Mさんとダンナ様、トンボと私の4人でとても楽しい時間を過ごすことが
できました^^

Mさんのダンナ様はフランス人で、日本に留学、就職した経験があり、
日本語もペラペラ!

そんな自分と似た境遇の方とお話しできて、トンボも嬉しかったみたいだし^^

さらには、Mさんの息子さんがものすんごくかわいくて^3^

トンボと私と3人で一緒にゲームをしたり、本当にステキな1日でした!^0^!






少し話は変わりますが...

私が1番よくお会いしているアミアン在住の日本人女性がいるんですが、
その女性は日本人のダンナ様のお仕事の関係でアミアンに来られました...

その方のブログに、パリではない地方都市に住む大変さが書いてあり、
とても共感してしまいました...。


パリでは、本当に日本のものが何でも(100%ではないでしょうけど)手に入ります。

でも、アミアンでは探して探して日本食材が数点ある程度...

日本の本や雑誌なんて手に入りません...

パリには日本人街もあるし、コミュニティーもあります。

それこそ、日本食レストランが何軒もあります。

でも、アミアンにはありません...

パリではほとんどのお店の人が英語を話してくれます。

アミアンではそんなこと皆無に近いです...

1度店員さんに"英語話せますか?(フランス語で)"と聞いたことがありますが、
店中の店員さんにNon!と言われました...
(その時は居合わせたお客さんが簡単な英語を話してくれました)

パリにはありとあらゆる外国人がいます。

アミアンではまだまだアジア人が珍しいのか、よく子どもの注目を浴びます...

前にも書きましたが、アミアンに来たばかりの頃、走っている車の中から
"Chinese!"と言われたことがあります...

たまに、見ず知らずのフランス人にからかわれます...

何と言っているのかはわかりませんが、私の方を見て何か言ってきます...

ショックというよりもむなしくなります...

そういうことをするいい大人がいるのかと思うと...

そんなくだらないことをする相手がかわいそうに思えます...

だって、その程度の人間ってことだから...

せっかく作った雪だるまがたった数時間で壊されてしまったことも、
雪だるまがどうこうより、そういうことをする人間がいることが
悲しくなります...

その程度の人間が住んでいるアミアンがちょっと嫌いになります...
(エラそうな言い方をしてすみません)


もちろん、アミアンにもステキな人は沢山います!

私がお会いした日本人の方々は、
みんなこちらでがんばっているとても良い人たちばかりです!

AVFのフランス語の先生をしているフランス人マダムは、
優しくて、明るくて、本当にステキな人です^^

トンボの同僚は日本好きな人が多く、すごく嬉しいです^^

他にも、良い人に巡り会えたことは沢山あります!

アミアン在住者ではないけれど、トンボの家族は本当に本当にみんな良い人で、
私にすごく優しくしてくれます^^

"外国人、ましてやアジア人の彼女なんて..."と思うフランス人もいる中で、
本当にありがたいです...


でも、やっぱりフランス、まして田舎街では"フランス語"が話せないと、
一人前の大人として生活していけないんだなと感じています...

文句やクレームがフランス語で言えないようでは、フランス人に勝てません!

フランス人をぎゃふん(死語)と言わせるには、フランス語を話すしかありません!


といっても、私...なかなかフランス語を話せるようにならなきゃ!という気持に
なれなくて...(笑)

トンボもそれにちょっとイライラしているみたい^^;

このブログ、トンボも見るし、私の親も見るので、こんなこと本当は
書かない方がいいと思うんですが...


先日、その"フランス語"のことでトンボともめました...

トンボには"フランス語を話せない(話せるようになろうとしない)私は、
トンボにとって十分じゃない!"と言われてしまいました...

今までずっとトンボには言わなかったけど、
私はどうしてもフランス語があまり好きになれない...ということを言ったら...

"どうしてフランス人と付き合ったの?どうしてフランスに来たの?"と
言われてしまいました...

トンボに私を傷つける気はなかったと思いますが、私にはすごくショックで...

今は仲直りしたけど、トンボに言われたことがずっとひっかかってて...


フランス人だからトンボと付き合ったわけじゃないし、
私がフランス語を話せようと、話せまいと、フランスに来たのはトンボが
フランスにいるからで...

それ以上何の理由もないよ...

私がフランスにいる意味はトンボそのもの...

フランスからトンボをなくしたら、誰がフランスなんかに住みますか!

どっちかっていうと、フランスに来る前よりフランスのこと嫌になったし!

フランスの良いとこだって沢山あるけど、
それ以上にこの国のいろんなルーズさに頭にキテます!!


何にせよ、この国と国民に打ち勝つにはフランス語が話せないとね!






にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

12 件のコメント:

  1. 初めてコメントします!
    めっちゃめっちゃ共感しちゃいました。
    私も彼がいることでフランスへ来ました。
    元々ヨーロッパは好きだったけどフランスには全くもって関心ゼロだったし、未だにフランス語喋りたいとも思えないし、この国のシステム全てのルーズさ適当さにウンザリしまくりなのです。
    義務を遂行せず権利だけ主張する国民性にもウンザリ。
    でも、彼が好きだし自分が幸せになるにはこのくそ言語をまず身につけなきゃいけないんですよね…
    この自分の「義務」を遂行することからまずは始めたいと思います…
    景気が回復することがあれば、彼に日本の就職すら薦めたいと願ってもいますけどwww

    返信削除
  2. meggさん

    たまたま好きになった相手がフランス人だった、というだけですよね(笑)
    トンボさんも自分の母国語が通じないのが もどかしかっただけだと思うんですが・・・
    言って欲しくなかった、というmeggさんの気持ち すごく分かりますよ。
    私もオランダ語、難しくて嫌いですがwここで暮らす以上は必須なので
    meggさんと同じく頑張ってます。住んでる国の言葉が話せないと相手を「ギャフン」と
    言わせることが出来ないもんね!♪

    日本に比べると外国は ありとあらゆることがルーズに感じます。
    オランダも結構テキトーなところあるし。フランスはストとか多いよねぇ・・・

    あ、息詰まったら息抜きにオランダに遊びに来て下さいね(笑) 

    返信削除
  3. すてきな一日が あなたを元気にしたようで嬉しいです。
    Mさん一家に感謝ですね。

    いつもブログは楽しい事ばかりだから、
    安心する反面、本当かいなと気にもなっていました。
    やっと あなたの本心がみれて嬉しいです。

    人が一緒に暮らすという事は いろんなぶつかりがあって当たり前。
    日本人同士の私達だっていろいろあったし、今もある。
    東京育ちと田舎育ち、家庭環境も ものすごく違った。
    でも 同じ日本人じゃないと結婚したけど とんでもない。
    考え方、感じ方、生活習慣の違う事 山のよう。

    まだ三か月。異国(古い言い方?)にいるということは 大変だと思うけど、
    日本にいる以上に、過ぎていく毎日が あなたを育てます。
    そして トンボをもね。

    でも その国に溶け込む努力もしなくちゃね。
    日本で あなたのおばあちゃんが亡くなった時
    「お悔み申し上げます」と トンボからメールがきたとき、
    私は嬉しかったし、彼のそういう事をしようという感覚と努力をすばらしと思いました。
    あなたも嬉しかったはず。

    彼がいるから あなたはフランスにいる。
    それで いいのよ!!

    あなたは 東京のど真ん中で育った。
    大使館もいっぱいあって、外国の人がまわりにいるということも日常的だった。
    あなたが地方で育っていたら、アミアンの見方も違っていたと思うし、
    逆の立場も理解できたと思いますよ。
    写真やあなたからの情報でしか知らないけど、
    アミアンはステキな街だと思いますよ。
    そんなに肩に力を入れないで、
    トンボと二人で 「住めば都」にしていって下さい。

    雪も 降っては消え 降っては消え、
    そして 春が来るものね。

    楽しいクリスマスを♡♡♡

    返信削除
  4. コメントは書かないつもりでいたけど、あまりにもいつもと違うテンションだったので、元上司?同僚として書いています。
    多分どんな状況でも、その何かを深く知り始めるにあたっては、違和感を多く感じるものです。仕事もそうだし、人と付き合うことに関してもそうです。
    日本にいようが、フランスにいようが、中国にいようが、同じような不満がでてくる時期かなと思います。良い傾向と私は感じています。国が違っても人は大事。でも人なんか関係ないし!どっち大切な思考だと思います。スノーマンは多分日本でも壊されていたと思うよ。そういう軽い人はどこでもいるよね。そう考えると楽にならない?がんばれ〜応援してます!!

    返信削除
  5. 初めまして。
    ブログ村から来ました。
    コメントするつもりはなかったのですが、ちょっと気になってFacebookを拝見したら、トンボさんが知っている人でびっくり!! トンボさんが学生をしていた街に留学していました。

    さて、好きになれない言語を学ぶ苦痛はよく分かります。「くそ言語」なんて思って義務で学ぼうとしても上達はおぼつかないでしょう。
    私もフランスは熱狂的に好きではありませんが、フランス語は大好きです。フランス語=フランスではありません。「フランスを好きになれない」=「フランス語を好きになれない」とは限らないと思います。

    返信削除
  6. 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    私のこんなグチブログにコメント頂けてとても嬉しかったです!

    義務を遂行せず権利だけ主張する国民性...それすごくよくわかります!!
    本当、もっと自分の仕事しろよ!と思うことよくありますよね...
    フランスにいると、ちょっと良いサービスを受けたり、
    ちょっと接客が笑顔だったりすると、それだけでいい気分になっちゃいますが、そんなの日本にいたら普通のことなんですけどね(笑)
    もちろん彼のためってのもありますが、まずはフランス国民と対等にやりあっていけるように、
    フランス語勉強しようと思います...

    お互い、フランスに負けないようにがんばりましょう!!

    返信削除
  7. 部長さん

    コメント本当にありがとうございます...

    そうなんですよね...トンボは私にフランス語を話せるようになって、
    もっとフランスを楽しんで欲しいんだと思います...。

    本当に日本と比べて考えてしまうと、ありとあらゆることに溜息が出てしまって...
    日本と比べなければいいんでしょうし、これもフランスの1部と思って受け入れられれば楽になるんでしょうけど...
    なかなか難しいですね...徐々に慣れていくしかありませんよね...

    とにかく、ストレスをためないためにも、フランス語でギャフンと言わせられるくらいにならないとですよね!

    本当に、いつかオランダに遊びに行ってもいいですか?
    せっかくヨーロッパにいるんですから、色々旅行もしなきゃですよね!
    アミアンにも是非遊びに来て下さい^^/

    返信削除
  8. pokohahaさん

    "住めば都"ねぇ...^^;
    ここが都になるにはまだまだ時間がかかりそうね...

    どうしても、色々なことを日本と比べちゃうから、そうするとより一層イライラしちゃうし、疲れる...。
    フランス国家はよくこれでやっていけてるなぁ...とか思っちゃうしね(笑)
    いつか、私もフランス人的感覚を身につけられるのかな?
    それもちょっと嫌だけど...^^;

    クリスマスイブは彼と楽しく過ごしましたよ^^
    クリスマスディナー作るのがんばったしね!
    ちゃんとロウソクも灯して、クリスマスソングのBGMも流してね^^/

    返信削除
  9. yas.さn

    コメントありがとうございます!とても嬉しかったです...

    そうですね...確かに"人は大事"ですけど、"人なんか関係ない"というのもどちらも大事...
    良い人は心にとめて、嫌なヤツは気にしなきゃいいんですよね!
    今日ケーキを買ったお店のマダムはとっても愛想の良い、
    笑顔いっぱいのステキな人でした^^/

    問題にぶつかったら、1つ1つ彼と話し合って、その都度解決していくしかないんですよね...^^

    今は、フランスの嫌なところばかりが目についてしまうけど、
    もっともっと深く知っていくうちに、フランスの良いところも見つけられるかな!?

    yas.さんのアドバイスにはいつも助けられます^^

    返信削除
  10. 匿名さん

    コメントありがとうございます^^
    トンボを知っているとのこと...彼がすごく驚いていました!

    フランス語を"くそ言語"とまでは思っていません...
    フランス語が好きではないから、フランスも好きではないわけではありませんし、フランスが好きではないから、フランス語も好きになれないわけではないんです。
    ただ、この国で1人の人間として生きていくにはやはりフランス語は必要だと思います。
    私には、匿名さんのように"フランス語が大好き"と思える日はまだまだ遠そうですが、それでも、フランスを好きになるためにも少しずつ勉強していこうと思っています...

    返信削除
  11. ninoquincampoix27/12/10 14:13

    meggさん、こんにちは
    少し出遅れてしまったので、もう元気になっていると良いのですが...悲しい時間を過ごしてしまいましたね...
    でもこれは異国で暮らす人なら誰にでもやってくる問題で、meggさんひとりだけではないと思いますよ。それにmeggさんはまだ渡仏したばかりじゃない?焦らないことですよ。
    私はパリで暮らしていたことがありますが、確かにお芝居やコンサートにも行けたし、欲しいものは手に入り易かったけれど、住んでいるうちにもっと緑の多い静かな街で暮らしたい...と思うようになりました。お店の人が無愛想で、いつも日本に研修に行け!って怒ってましたよ(笑)その点は地方の方が良いかも。私たちの時代は自宅にいても日本のものが購入できるし、アミアンならパリにお買い物だって行けるものね。うちよりも恵まれている気がする...(笑)
    フランス人はね、「察しがない」んですよ。日本人なら言わなくてもわかることを言わないとわからないの。だからおしゃべりな人が多いんだろうと勝手に思っています。「ありがとう」も「すみません」も言わない人たち。いちいち気にしないことですよ。腹を立てる方がばかばかしくなりますよ。逆にトンボさんは何も言わないのに通じちゃっている日本人に違和感があったかもね。
    フランス語はぼちぼちやっていけば良いと思いますよ。この先長いのだから、気長にね。トンボさんはちゃんと見ていてくれますよ。

    返信削除
  12. ninoquincampoixさん

    コメントありがとうございます^^
    いつもニノちゃんのブログ楽しく拝見しています!今日も母とニノちゃんのことが話題になりました^^/

    イヴ、クリスマスと楽しい時間を過ごすことができたので、今は元気です(笑)
    心配して下さってありがとうございます。

    私も、別にパリに住みたいとは思わないんです...
    パリにいたら、お金がいくらあっても足りなくなってしまいそうですし...。
    ただ、やはりたまにパリにいくとパリは便利でいいなぁと思ってしまうのも事実で...

    そうなんですよね、気にしないのが1番なんですよね!
    バカな人は相手にするだけムダですしね...
    トンボにもよく言われますが、もっと強くならないと!
    でも、これはフランスにいたら本当に鍛えられそうです(笑)

    フランス語は自分がこの地で幸せに暮らしていくためにも気長にがんばっていこうと思います!

    本当にありがとうございました...

    返信削除