2010/12/09

まるで親子の会話...

今朝のトンボとの会話...


"見て!最近バスタオル、ベッドに置きっぱなしじゃないでしょ^^?"
(我が家はベッドルームにバスルームがくっついてるんです^^;)

"そうね^^でも脱いだ靴下とか床に置きっぱなしだよ?"

"......1つずつできるようになるよ!"


って、子どもかーい!!

思わず、"かわいいね"と言ってしまいましたよ(笑)
(もちろんトンボはわかってないと思うけど、これはちょっとしたイヤミのつもり^3^/)






昨日は午後また1人でふらふらお出かけして、来年の手帳を買いましたよ!

赤いのが手帳
(写真を見て気付いたんですが、色がまるで信号(笑))

以前、お勉強用にと思って買ったノートがOxfordのだったので、揃えてみました^^
(大きく見えますが、ノートがB5サイズより小さいのでそんなに大きくはないはず...)

私、毎年4月始まりの手帳を使ってたんですが、もちろんフランスにそんなのはなく...
(1月か、9月始まりタイプしかありません...そりゃそうだけど...)

しかも、フランスの手帳ってばページが1週間ごとのタイプが多くて>_<

色々見て、これ↑はひと月ごとのタイプだったので...

それに、Oxfordだけに月表記がフランス語と英語の両方で書いてあるのも◎



そして、今日は先日"フランス語はじめます!"で書いたとことはまた別の
フランス語レッスンに行ってきました!

Noel(クリスマス)についてのプリント

AVFという団体が行っているもので、他にも"英会話"や"映画を見る会"、
私もお邪魔したことのある"折り紙教室"なんかの色々な講座があって、
年間33ユーロを支払うと、好きな講座をいくつでも受講できるシステムみたい...

今日初めて行ったんですが、お菓子を食べながら気楽な感じで楽しかったです^^

講師のフランス人女性がとにかく良い人で!!
(フランス人がみんなあんな風ならいいのにT_T)

来ていた人も、トルクメニスタン人に中国人の女の人...
プロバレーボール選手の男の人たちと楽しいメンバー^^
(アミアンのチームにしばらく合流してるんだそうで...何人なんだろう?とにかくみんなでっかいんだ!(笑))

ときどき英語でみんな話してくれて、なかなか楽しいレッスンでした^^







今夜はスーパーに買い出しなのに、トンボが帰ってこないよー!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿