2010/12/28

フランスのクリスマス...

Fuji、昨夜からなんだか急に我が家に慣れてきたようです^^
3人(2人と1ぴき)でボール遊びをしたのが良かったのかな?


まだオドオドはしてるけど、自分のほうから寄ってきてくれるようになったし、いっぱいゴロゴロいうし、
ご飯も食べてちゃんとおトイレもしてくれました^^/


Fujiはシャルトリューというフランス猫なんですけど、本来シャルトリューってほとんど鳴かないらしいんです...
でもFuji、すっごくよく鳴きます(笑)
(鳴いてもすごく小さな声なんですけどね^^)
で、初日から私がしてることは、Fujiが鳴いたら絶対返事をしてあげる!
"はぁい"とか"なぁに?"とか...(笑)
そうしてたら会話のできる猫になるかと思って^^/








ではでは、トンボの実家で過ごしたクリスマスのことを...

25日のお昼過ぎ、トンボも私も両手いっぱいにプレゼント抱えてトンボの実家へ
向かいます!

道のりは雪でこんな感じ^^;

私たちが着くともうみんな揃っていました^^/

参加者は、トンボのご両親、下の妹、祖父母、伯父、叔母、従兄弟2人、従姉妹2人、
私たちの総勢13人!!
(トンボの上の妹はお仕事で参加できず...T_T)

トンボのおばあちゃん、妹、従姉妹とパチリ!


まずはリビングでみんなでシャンパンとアペリティフを食べます。
(小さなパイやタルト、キッシュなんかを食べました^^)

そして、おしゃべりが一段落すると、お待ちかねのプレゼント交換です!

あぁ、クリスマスツリーの下に置かれたプレゼントの山の写真を
撮ろうと思ってたのに、忘れてしまいました...T_T

トンボのご両親と妹にはプレゼントとチョコ、親戚の方にはチョコを贈りました^^

私たちも沢山のチョコと、妹からは可愛らしいブレスレット、
ご両親からはフリット(フレンチフライ)を作るフライヤーをもらいました!


プレゼント交換の後は、ダイニングに移動してお食事タイムのスタートです。

赤いテーブルクロスがクリスマスらしいですね^^

お食事は...

スモークサーモン

フォア グラのパテ

子羊のロースト、茹でインゲン豆添え

サラダ

各種チーズの盛り合わせ

ブッシュ ド ノエル

でした!

これを13人分も作ったトンボのお母さんはスゴイなぁ...
(うぅ...トンボと結婚したらいずれはこれ私がやるのかな!?)

お腹いっぱいおいしくいただきました^^/


お食事の合間に従姉妹の子と遊びました^^

犬のおもちゃはトンボのご両親からのプレゼント!



お食事も終わり、日が暮れるとクリスマスパーティーも終わり...

みんなお家へと帰っていきました...

疲れてソファで眠ってしまったトンボのお父さん^^

この後、起きたお父さんとともに、みんなで残ったケーキやらを食べました...


1日中食べ通しだったけど、フランスで迎えた初めてのクリスマスは、
とても楽しい1日になりました^^/

トンボのお母さんには、"あなた達がきてくれてとってもうれしい!"って
言ってもらえたし、みんなが私を温かく迎えてくれて...

クリスマスは家族で過ごすとてもステキな一時ですね^^









にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
こちらもポチっとお願いします

1 件のコメント:

  1. Fujiちゃん 家族の一員になりつつありますね^_^
    ステキなプレゼントになりましたね。

    快晴の雪景色がすばらしい!
    でもそのおかげで荷物が届かない(-_-)

    みんなそろってのクリスマス
    お人形みたいな従妹ちゃん
    言葉が通じなくっても
    仲良しになれて良かったですね。

    来年は兎年
    雪うさぎを作ってトンボに教えてあげて下さい。

    返信削除